接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  新規採用者研修アンケート

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
2018新ロゴL

御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

新規採用者研修アンケート (初心者用)・・・サンプル

※研修内容について貴方の素直な感想をお聞かせ下さい。
(明日以降のあなたの研修や指導の参考にしますので飾らずに思ったままを書いて下さい)

研修者氏名             実務指導者名        

日付   年  月  日(  日目) ~  年  月  日(  日目)
(勤務時間  時  分~  時  分迄)  
(該当するところを○印で記入して下さい)

1.本日は緊張しましたか?
  [はい・少し・いいえ]

2.疲労感はありましたか?
  精神的に -----[はい・少し・いいえ]
  肉体的に----- [はい・少し・いいえ]

3.店内の環境に馴じめそうですか?
  雰囲気(客質・客層)----- [はい・慣れるよう努力する・なんとも言えない]
  タバコの臭い---------- [はい・慣れるよう努力する・なんとも言えない]

4.職場の雰囲気に馴じめそうですか?
  [はい・慣れるよう努力する・まだ慣れない]

5.職場のスタッフは親切に教えてくれましたか?
  「はい・普通かな・いいえ」

6.お店レイアウト、各施設の所在は確認し覚えられましたか?
  [はい・少し・いいえ]

7.今日一日を終え仕事の印象は?
  [面白そう・夢中で分からない・なんとも言えない]

8.今日の仕事は難しく感じましたか?[はい・少し・いいえ]

9.今日は何を覚えましたか?
 (覚えたことを具体的に書いて下さい)

10.明日からどんな事を覚えたいですか?
 (具体的に書いて下さい)

11.あなたにとって最優先に身に着けなければならないことは何ですか?

12.職場での身嗜みは適切だったと思いますか
  [はい・少し・いいえ]

13.「はい」の返事は元気に出来ましたか?
  [はい・少し・いいえ]

14.挨拶はアイコンタクトをして元気に出来ましたか?
  [はい・少し・いいえ]

15.笑顔でお客様に接客出来ましたか?
  [はい・時々・出来なかった]

16.教えられた一礼とひと声はキチン教わった通りに出来ましたか?
  一礼・・・・・・・・・・・・・・[はい・一部・未だ]
  ひと声・・・・・・・・・・・・・[はい・一部・未だ]

17.会社の方針、コンセプト、モットーを理解出来ましたか?
  [はい・少し・いいえ]

18.義務と責任とはどういうことか理解出来ましたか?
  [はい・少し・いいえ]

19.コンプライアンスとはどんなことか理解出来ましたか?
  [はい・少し・いいえ]

20.仕事はこれからの自分にプラスになりそうですか?
  [はい・一部・分からない]

21.あなたは仕事を通してどんな事を学びたいですか?

(どんなことでも構いませんから書いて下さい)

22.研修説明は分り易かったですか?(理解出来ましたか)
   [はい・少し・いいえ]

23.研修内容で今後の自分に役立ちそうなことがありましたか?
  [はい・少し・いいえ]

それは何ですかですか?

24.何か今の内に聞いてみたいことはありますか?
 (ある場合は書いて下さい)

25.あなたの夢やビジョンは何ですか?
 (ある場合は書いて下さい)

26.本日の感想、印象に残ったこと、不安に感じたこと等何でも結構です、書いて下さい。
   
ご協力ありがとう御座いました。次回出勤時も頑張って下さい。


[ポイント]

アンケートに対するフィードバックシートで行う事をお勧めします。

一度だけでなく、各人の習得進捗に合わせて何回かに別けて使うようにすると良いでしょう

このアンケートはパーソナルデータなどに残して、育成に活用されることをお勧めします。

お店や業種に合わせて、項目を選びお使い下さい。
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/211-4b4f924d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。