#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 一杯の珈琲におもてなしの心を込めて(講座)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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おもてなしの「心の礎」を築く 

           (家庭・カフェ・飲食店向け)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

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何気なく飲んでいる“一杯のコーヒー”に隠された心!

機械化が進んだ現在、珈琲店やカフェ、家庭でも改めて手作り志向が見直されています。
訪問した家庭で何気なく出される手作りの一杯の珈琲に、大切な客人を思いやる気持ち、
即ち、おもてなしの心が表れます。
お見え頂いた大切な客人の好みを察した味や器の選択、
一緒にお出しするお菓子やデザートに至るまで細かな気遣いが成されます。

そして、「えっ!!これ同じブレンドなの?」と言われるように
同じ種類のブレンドであっても、珈琲の味は淹れる人の心と技が如実に表れるのです。
その味は、気持ちにゆとりがある時とない時の味は微妙に異なります。

また、珈琲を淹れるプロは元気のいい人には少し苦めに、
疲れていると感じられる人には、やや甘めに抽出し、提供します。
珈琲は嗜好品と言われていますが、それは、提供する環境、
人の心が飲まれる方の味覚に微妙に影響すると言うことです。

実は、日本における珈琲店は茶道の「おもてなし」の影響を強く受けているのです。
嗜好品なだけに、如何に美味しく召上って頂けるかを人と物、
即ち目に見えない人の心である「コト」と目に映るリアルな「モノ」とで、
其の場を心地良い環境に創り上げなければなりません。

中でも、人の行う接客・接待の善し悪しは、心地良さ作りに大きく影響します。
例えば、淹れたスタッフの何気ない「お待たせ致しました。」ひと言、
珈琲を運ぶスタッフの「かしこまりました。」と言った受け言葉のやり取りは、
目に見えない言葉の「BGМ」と言っても過言ではありません。

また、お客様に接するスタッフの笑顔や態度、言葉遣いも大切な要素です。
そう言ったことを支えるのが、個々人の「心の礎」とも言える心の豊かさです。
この「心の礎」は、ひとり一人が社会で幸せに生き抜く知恵の元と言えるでしょう。
それを身に着けるために「心の礎の手引き」を使い、接客と私的な知恵を学ぶ場です。

この手引きには、誰もが当たり前に知っていると思っている
「思いやり」「優しさ」「誠実」「謙虚」「感謝」などと言った
心の要素の解説と共に、自己診断リストも記してあります。
どんなに資格やスキル、テクニックを身に着けても、
マインド即ち「心の軸」が確りしていなくては付け焼刃になってしまいます。

現代社会で心豊かに生き抜くために、自らの心を動かす起因となる
このような「心の礎」を修めておくことは、幸せになるための源であり、
様々な人と関わる社会生活や仕事上は勿論のこと、親としても子育てに大切なことです。

おもてなしの心って何?」それは、相対する人を「思いやる心」です。


★このような方にお薦めします
・あらゆる接客サービスに関わる方
・「おもてなしの心」と心の原点「思いやり」の知識と知恵を身に着けたい方
・日々の人と触合いを大切にしたい人
・営業などに関わる方
・子育て世代の方
・指導者や管理職の方・・・など

★どんなことが身に着くの?
・個々人に合わせたおもてなしの心が身に着けられる
・日々の仕事上や生活に役立つ「心の礎」の知恵が身に着けられる
・対人関係の基となる心眼を育み人間力を向上できる

★学びの成果は、どんなことに生かせるの?
・おもてなし、接客接遇サービスの現場
・愛され、信頼されるようになれる
・自分自身をより深く知り、向き合える
・豊かな対人関係力が備えられる
・他者が多角的にみられるようになる

講座の形態≫ 
 講話と何時までも心に残すためにテキスト活用 

〇どんなことを学ぶの?
以下の目次にある人として大切な心の礎とその実践方法を5~6回に分けて学びます。
初回内容(解説)おもてなしの心「まとめ」&心の礎の手引きより

⦿基礎教材 【心の礎の手引き
~ 目 次 ~
№1.にんげん力と人間力
№2.自分と向き合う
№3.全ては【認める】から始まる
№4.思いやりと優しさ (思い遣り)
№5.立場転換
№6.感謝
№7.謙虚さと謙遜
№8.信頼・絆
№9.礼節とけじめ
№10.傾聴力


〇日時 初回4月17日(木) 
「A」午後の部15時~17時
「B」夜の部 19時~21時

〇定員 学びの精度を高める為に【10名様以内】

□受講料 3,000円(税別)(解説テキスト含)
 ※別途基本教材 初参加時 心の礎の手引き 2,000円(税別)

□お持ち頂く物 筆記用具

□講師  Humane-Adviser  基みのる

□主催 「心の礎の会」☎080-5491-3067 


□開催場所 「ポエム」幡ヶ谷店 幡ヶ谷駅徒歩1分  電話:03-3374-7288
住所: 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目8−10 リッシェル幡ヶ谷1F

お申込みはこちらからコクチーズ「一杯の珈琲におもてなしの心を込めて」
受付締切:4月15日


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