#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 明言素と暗病反

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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ポジティブ思考とネガティブ思考(明言素暗病反)

お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

明言素

天災・人災と言った災害や色んな苦難・苦境に遭遇した時、ちょっとした日々の心掛けで、
明るく前向きな生活や仕事が出来るようになります。
辛い時、苦しい時、落ち込んだ時など、どうしても自分のことだけを中心に考えてしまいがちです。
そしてそのような時に、自ら発する言葉や意識(考え方)次第で、
自分自身の心を良い方向へコントロールできる方法があります。
人間は、自分が他人に認められたり、褒められたりすることでモチベーションが上がったり、
やる気が出たりして、困難な色々なことにチャレンジする気にもなります。

一方、他人のことを指さし、暗い雰囲気で様々な噂話や中傷(悪口)を言っていると
話している本人も周りの人々も暗くネガティブな気持ちになってしまいます。
このように、何気ないちょっとした言葉は、人の心を左右する大きな影響力を持っているのです。
ある時、「あいつはダメ人間だ」と言っている人に、他の人が「あの人は可哀想な人ですね」
と言っていたのを耳にしたことがあります。
この「あの人は可哀想な人ですね」の言葉は、とても優しく温かく聞こえました。

ポジティブ思考は、自分やその周りに起こる様々出来事を常に前向きに捉えることです。
そしてポジティブ思考は心に余裕を生み、様々な事にスムーズに応対、対応することが出来ます。
この思考は、ストレスも溜まり難いですし、メンタルも良好になります。
ポジティブ思考の人には同じ思考の人々が集り、
更にプラスのポジティブ発想が可能になります。

同様に、ネガティブ思考の人の場合には、
同じ思考の人達が集まって来て、尚一層マイナス要素が強まってしまいます。
プラス思考の人は自信に輝き、頼りがいがあり、常に楽しく幸せそうにしていますので、
次々と良い心を持った人間が近づいて来ます。

少子高齢化社会、東日本大震災後の現在、様々な心の病気で悩んでいる人が増えています。
生活環境の悩み、仕事の悩み、人間関係の悩みなど心にストレスを溜めてしまう人の殆どは、
とても辛く、苦しい心の状態になってしまいます。
でも、ほんの少しだけ思考の方向付けを変えることによって、必ず環境に変化があります。

例えば、山登りをしている最中、喉が渇き水分が必要な時。
あなたの手元に、半分程水の入ったペットボトルがあったとします。
それを見てあなたはどう思いますか?
A. 「まだ、あと半分もある」
B. 「もう、あと半分しかない」
A.と答えた人はポジティブ思考であり、
B. と答えた方は、ネガティブ思考と言えます。
B.のネガティブ思考は、知らず知らずに、自らを追い詰めたり、責めてしまったりして、
その結果ストレスが溜まり易く、心身に疲れが出てしまいます。

しかしA.のポジティブ思考をすると、心に余裕(ゆとり)が生まれ、
様々な物事が安易でスムーズに出来るようになります。
B.のネガティブ思考をする人は、何を見聞きしても否定することを優先してしまい、
暗く寂しい陰気なマイナスの雰囲気が漂い、生きていること自体が辛く不幸そうに見えるものです。

では、実際にプラスと言えるポジティブ思考になる為にはどうしたら良いのでしょうか?
先ず何に対しても「はい」と受け入れられる「素直な気持ちを持つ」ことです。
ネガティブ思考の人達の多くは、物事に割と否定的な考え方を持ち、自己顕示欲が強く、
自尊心(プライド)が高い人が多いように感じます。
でも、先ずは「はい」「そうですね」と受け入れることから始めてみることをお勧めします。

以前の記事に「言霊」(ことだま)の解説をしたことがあります、
言霊とは言葉は生きていて、そこには魂が宿っているということです。
そして言霊として、言葉に現すことにより、言葉にしたことが現実になるということです。

その方法としては、話す言葉や表現言葉を「暗病反」ではなくて、
常に『明言素』に置き換えて使うことを意識して行うようにすることです。
同時に、言葉にする前に明言素か暗言素かを考えてから言葉にする癖を付けることも大事です。
このようなことによって、自らの心を自分自身でマインドコントロール出来るようにすることです。

A.明言素の言葉は、「現状打破」の為のチャレンジ語です。
「ありがとう」
「有難い」
「明日がある」
「充実している」
「出来る」
「簡単だ・楽勝だ」
「楽しい」
「愉快だ」
「大丈夫」
「嬉しい」
「素敵だ」
「綺麗だ」
「素晴らしい」など。
「何とかなる」

B.暗病反の言葉は、「現状維持」の為のメンテナンス・キープ語です。
「すまない」
「駄目だ・もうダメだ」
「無理だ・もう無理」
「もう何も無くなった」
「忙しい」
「疲れた・疲れ切った」
「どうしよう」
「困った・困る」
「嫌だ」
「辛い」
「どうせ」
「どうでもいい」
「なるようになればいい」
「つまらない」など。
人はマイナス思考に好んでなる訳は無いでしょうし、なりたくもないでしょう。
プラス思考を可能にすることは、ほんの少し意識の持ち方を変えることで、誰にでも出来ます。
良い言葉を発すれば、現実も良くなっていくし、暗く悪い言葉を発すれば現実も悪くなります。

具体的な例を挙げますと、
B. 暗病反⇒「どうしよう」
A.明言素⇒「大丈夫」「何とかなるさ」「じゃあ、どうしようかな?」

B.暗病反⇒「また失敗してしまった・もう駄目だ」
A.明言素⇒「今度は大丈夫、チャレンジするぞ」「次は必ず成功する」

B. 暗病反「どうせ、自分には無理だ」
A.明言素⇒「簡単だ、私ならきっと出来る」
と言うような具合に暗言素の言葉を発しないで、明言素の言葉を発し続けることです。
すると、不思議な位に、自分自身も、自分の周りの環境も変わって来ます。
実際に言葉を変えたからといって、今直ぐに周りが変わる訳ではありません。
諦めないで日々少しずつでも続けることで、必ずあなたの人生や生活に変化が生まれます。


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