#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 褒めてのばすか?勇気付けて育てるか?

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

褒める活動と勇気付ける活動

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

褒める・勇気

褒める活動=依存的で、優れている点を評価し、称賛する評価的態度です。

勇気付ける活動=対等で自立性を伸ばし、苦境や困難を克服する活力を与えます。

ただ褒めるのみの活動は、これでいいのかなぁとずっと違和感を、覚えておりました。
褒めて伸ばすことだけでは、確りとした心の礎は築くことが難しいと思っています。
褒めることは、相手を評価する上下の関係の活動です。
一方、説き話し、勇気づける活動は、相手と同一目線の共感の活動だと思います。
いつも褒めてばかりいると、子供に限らず、大人も忍耐力や寛容さなどが欠け、
心の体力が弱くなり、自制が出来ず、キレる人や自己閉鎖の引きこもり、
いじめと言った様々な犯罪が生まれる要素になっているのではないでしょうか。

また、褒められることに慣れてしまうと、その人のことを本気で思い、
心配している人をウザイ、邪魔くさい、役に立つ話も聞きたくない、
と感じる場合もあると思われます。

同時に、確りした意思決定や意志表示が出来ない人が増えているのも、
この「褒める活動」の弊害かも知れません。

人は、畑の麦のように、叱られたり、苦難にあったり、時に認め、
褒められたりする養分を与えられながら逞しく育ち、確りした実を結びます。
歳を重ねると、誤解を受け易い突き放す勇気、拒否する勇気、断る勇気などが薄れ、
無難な生き方や接し方をしまうように思えます。


最近、大切な感謝の心を忘れ、勇気を持って断ったり伝えてくれたりすれば、要
らぬ心配や誤解をしないで済むのに、送付したメッセージのK.S.(既読スルー)と言った、
こちらを無視した行為や自己保身の行動を時々体験しますが、
実は、感謝と勇気は深い処で繋がっているのではないかとも思います。

このように書いたからと言って、褒める活動を総て否定しません。
その活動は相手と真摯に向き合い、タイミングと方法を考えた上で行うべきだと思います。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2119-e953f366
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック