接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  プロのおもてなし、接客能力[10要素]診断

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

プロ度の診断[おもてなし接客プロ10要素]

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

プロおもてなし

おもてなし接客・接遇のプロとして必要とされる能力を、10の要素にまとめてみました。
プロとなるための、自己能力診断、目標や課題作りにもお使い下さい。

※店舗、業種、業態に合わせて[  ]内の各能力について、定義を決めた上で採点して下さい。


【評価】 高・出来る←10.9.8.7.6.5.4.3.2.1.→低・出来ない

A.知識力
B.実行行動力


①[  ]内の各能力を上記A.B.別に、10点満点で採点し、合計点を100点満点に置換する。
②10要素の項目毎にA.B.採点結果を出す。
③10要素をレーダーグラフにして結果の分析をする。
④結果に基づき、重要度、修得優先順位を決める。
⑤修得タイムスケジュールを作成し実行する。
⑥習得度チェック時期、振返る方法を予め考えておく。
⑦項目毎に管理・教育・指導が必要か、自己管理なのか、育成・管理方法を決めておく。


1. 印象力[=プロのプライドが滲み出る外見≒身嗜み、所作、姿勢力、アピール力、表現力]

2. プロ意識[=プロとしての取組み姿勢とビジョン、表現力、前向きな取組み態度、黒子力]

3. 表現力[=プロとして表情力、動作、仕草、行動力、演技力、演出力、自然さ]

4. 気遣い力[=察知洞察力、欲しいものを欲しい時に、立場転換意識、置換力、さり気なさ]

5. 人原力[=もてなし力、思いやり、心の意識、臨機応変さ、一期一会の意識、決断力]

6. 人現力[=言語力、挨拶力、個性力、状況判断力、個性表現伝達力、特質の認識]

7. 会話力[=おもてなしの会話力、口調、表現伝達力、顧客第一の言葉遣い]

8. 顧客管理力[=フォロー力、プロの記憶力、顧客メモ、顧客情報保有、情報伝達力]

9. 対応対処力[=環境状態分析力、状況対応力、判断力、サポート力、苦情クレーム処理力]

10. 自己啓発力[=自制力、自己管理力、学習向上心、自己診断力、内省力、謙虚・謙譲力]


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2123-0f988c3a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック