接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  己の当たり前の「ものさし」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

ものさし」様々な種類

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

向き合う-1自分

1. 躾、モラルのものさし
2. 常識(コンプライアンス)のものさし
3. 愛情の有無によるものさし
4. 感情の成熟度によるものさし
5. 感性のものさし

6. マナー・挨拶 (礼儀作法修得度) のものさし
7. 言葉遣い(使い)のものさし
8. 取組意識のものさし
9. 思いやり度を計るものさし≒時間
10. 利他心のものさし

11. 自己顕示のものさし
12. 信用信頼のものさし
13. 習熟度によるものさし(接客接遇経験度)
14. 体験、経験によるものさし
15. 知識・能力によるものさし

16. 年齢によるものさし
17. 子供、成人のものさし
18. 男、女のものさし
19. 未婚、既婚のものさし
20. 学歴によるものさし

21. 社会経験度によるものさし
22. 職業別のものさし
23. 所得、生活水準によるものさし
24. 職位・地位によるものさし
25. 自分、自社(自店)の顧客へのものさし

26. 会社側の従業員に対するものさし
27. 組織構成員と利用者のものさし
28. パート、アルバイトと正社員(従事者や従業員)のものさし
29. 経営側(お店側)のものさし
30. 顧客、お客様、訪問者、クライアントのものさし

31. 経営者、職位による(一般、指導、中間、監督、管理職)のものさし
32. ホワイトカラーとブルーカラーのものさし
33. 一般市民・国民と行政機関従事者のものさし
34. 都会と地方のものさし
35. 国民性(国籍)によるものさし
・・・など。

※この他に、自分の感情や心の位置による「ものさし」もあります。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2132-c0465abc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック