#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 心の礎「十の徳目」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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心を豊かにし、育む「十の徳目

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

「十の徳目」横

仏教の教えには、生きていく上で学ぶことが沢山あります。
そして、その教えは、日本人としての心おもてなしの原点「思いやる心」です。
また、この「十の徳目」と「和を以って尊しと成す」の言葉は連動していると解します。
この「十の徳目」の実践には「和の心」が不可欠だと思います。
※徳の文字は「悳」(とく)とも書きます。
=「直き心」即ちね素直で実直なことを語彙とし、行人偏は人が活動する意を持っています。

以下、人の心の礎となる「十の徳目」を簡単にまとめてみました。

・・愛。人を思いやる心。慈しみ。最高の徳
  身近な家族➜親戚➜社会へ、一人称から三人称で行う、
  即ち身近な所から遠くへと秩序立てて広める。

・・正義を貫く心。善悪、正邪、真偽。人道に従うこと、道理にかなうこと。
  仁を広める形。親への孝、兄や年長者への悌、君主への忠、社会には礼。
  これが道義・正義。

・・敬意を表す心。社会秩序を保つための生活規範、儀式、礼儀、作法、礼節。
   礼を学ぶことが、学。礼儀を身につけた人を、学のある人という。
   仁を実行して社会から信頼される人、そんな人が、学のある人

・・正しい判断を下せる能力。正しく豊富な知識と経験、洞察力が加わったものが智慧。

・・心の中に偽りがないこと、主君に専心尽くそうとする真心。

・・信頼する心。言葉で嘘を言わないこと、相手の言葉を真と受けて疑わないこと。

・・親や先祖を大切にする心。想いはかること、工夫を廻らすこと。親孝行すること。

・・兄弟の仲がいいこと。

・・は二種に分けられる。
  一つは、他者からの迫害や侮辱あるいは自然災害や病気などによって齎される苦難に対して堪え忍んで怒らず、
  動揺しないこと。 これは布施などとともに、福徳としての重要な善行と考えられている。
  もう一つは、「無常」、「無我」、「空」、「縁起」などで表現される仏教の真理において心が堪え忍ぶこと、
  即ち真理に対して不動で安定している。
  智慧としての忍によってこそ、あらゆる苦難を忍ぶことができる。

・・死に向かっての日常生活の中で現れてくる不安、畏れ(オソレ)です。
  この畏れを仏教では五怖畏(ゴフイ)と言います。
  それは不活畏、悪名(アクミョウ)畏、悪道畏、死畏、大衆威徳(ダイシュウイトク)五つの畏れで、
  人間が生きていく中で心に生まれる意識です。
  私達は健康で長生きしたいという、生を肯定した日々の生活ですが、
  同時にその生の肯定には生の不確かさ不安を抱えていると言うことを表しています。


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