接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  おもてなしの「礎」三味一体(1)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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心の礎和と思いやり横

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和のこころcom1

三味一体(人の味)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

人物店の味1

三味一体おもてなしは、感銘と余韻の「礎」です。

三味一体とは

「人・モノ・店」夫々の三つ味を一つにし、心を込めてお客様を「おもてなし」することです。
また、この三味一体おもてなしに於ける「知・情・意」
心・技・体」「目配り・気配り・心配り」とそれぞれがリンクし合います。

人の味 
 (味のある接客、人物から感じる人間味・・・)

心⇒思い遣り=さり気ない心配り、心遣い、立場転換、感謝、安心感、丁寧さ、奉仕の心etc.
技⇒気配り、心配り、心を伝える接客技術全般、豊富な知識、CSの提供 etc.
体⇒目配り、手配り、身配り、表現伝達の動作、この店だけの人の持つ個性と心etc.

[対象]
A.自らがおもてなし・接客上で自覚し認識すべきこと=自分の心の中に持つべきこと
B.おもてなし・接客係として、お客様への意識や心構えとして持つべきこと
C.両方共に持つべきこと

備考)【  】内は、1~40の全ての項目に当て嵌まります。
また、必要に応じて心技体・修得度・その時期・優先順位を入れてお使い下さい。

☆各項共通・採点結果=( )点
大変良く出来る=4/出来る=3/大体出来る=2/一部のみ出来ない=1/出来ない=0


心・技・体、対象=A.B.C、必要度=大・中・小、重要度=重・中・軽/優先順=位①②③】


1. 現在の精一杯の能力を発揮し、おもてなしや接客をしていますか?
2. あなたは礼儀を大切にして、節度を弁えて応対していますか?
3. お迎え時、あなたの個性を生かした表情や個性的な挨拶が出来ますか?
4. お客様を楽しませ、笑顔にさせることを自らの喜びに出来ますか?
5. おもてなし接客接遇する際に感情や心のコントロール(自制)が出来ますか?

6. おもてなし接客接遇する際に適切な状況判断が出来ていますか?
7. お客様のその時の状態をいち早く察知しておもてなし接客応対に生かしていますか?
8. どんな親しいお客様でも、けじめ(節度)を弁えた上で接していますか?(講師の区別)
9. 一度でもお見えになったお客様の顔や特長、その時の状況を覚えるようにしていますか?
10. あなたの名前を覚えて頂けるようなおもてなしや接客や応対に心がけていますか?

11. おもてなしや接客応対の態度や言葉使いは、お店の品格や雰囲気にマッチしていますか?
12. お客様のちょっとした仕草から、色々なことを読み取ったり、言動に移したりしていますか?
13. 一人のお客様に対して様々な心遣いを意識して行っていますか?
14. お客様の質や層、年齢、性別に合わせた、おもてなしや接客をしていますか?
15. お客様の我侭を許せる範囲を知り、応対していますか?

16. お客様とした些細な約束でも必ず守っていますか?
17. 自らの些細な仕草や態度であっても、その場の状況に適応できるようにしていますか?
18. お客様との温度差を計ることを意識しながら応対をしていますか?
19. おもてなしや接客係として、その場の空気を適切に読めますか?
20. お客様との距離(心と実際)に気を配っていますか?

21. あなたにしか出来ないおもてなし、個性的おもてなしや接客サービスがありますか?
22. お客様のいつも召上るお飲物や料理の好みを知っていますか?
23. あなたは、「技=作法」とも言えるおもてなしの所作を備えていますか?
24. あなたのファンだと思われるお客様がどの位いますか?
25. あなたのファンだと思われるお客様の情報は的確に掴んで接客応対に役立てていますか?

26. あなたはお客様に見返りを望んだり、求めたりしていると感じられる言動をしていませんか?
27. あなたはお客様との間に「絆」があると思いますか?
28. あなたはお客様から信頼されていると思いますか?
29. あなたは、お客様のことを仲間同士の世間話にしていませんか?
30. あなただけしか出来ない「おもてなし」が幾つありますか?

31. お客様や相手に合わせた「一期一会」の表現法、伝達法を事前に考えていますか?
32. あなたは、お客様の身になって目配りや気配りをする行動をしていますか?
33. あなたは、お客様の気持ち察するように気遣っていますか?
34. あなたはお客様に清潔感を味わって頂ける身嗜みをしていますか?
35. おもてなしや接客時に、お客様の立場になって会話をしたり、聞いたりしていますか?

36. あなたはお客様や相手の話、気持ちを察しながら真剣に聴いていますか?
37. お蔭様でと思う感謝の心を持ち言動や態度で表現伝達していますか?
38. 自分の好き嫌いや相性の良し悪しで、お客様におもてなしや接客しないようにしていますか?
39. 職場の皆に支えられている自覚を持ち、おもてなしや接客応対をしていますか?
40. あなたは、日々自分自身のおもてなしや接客を振返り、指差していますか?

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