接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  【6W・3H&T.P.O. &P.D.C.A】

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

ビジネスに、プライベートに役立つ基礎知識

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

 ※この6W.3HとT.P.O.とP.D.C.Aは、社会で生きるために必要な信頼関係構築の原点です。

[6W]

1.When<いつ>⇒日時・時期・時刻

2.Where<どこで>⇒処・場所・場面・エリア・どの地域

3.Who<だれが>
   ⇒主体者・主催者・責任者・どの様な地位でどんな役割を果たす人・場長・首長

4.Whom<だれに>⇒対象者(誰を主に・誰に対して・どの地域に対して)

5.What<なにを>⇒内容・結果として・成果として

6.Why<なぜ>⇒理由・目的・源点・原点・原因(誘因・動因)

[3H]

1. How ≪どのように≫ ⇒方法・手段・手法・各段階別・状況の推移毎(プロセス)

2. How Much ≪幾らで,どの程度の労力で≫ ⇒予算・労力・人数・経費・費やす時間

3. How Long ≪いつまでに≫ ⇒期限・完了時期・費やす期間・具体的年月日

T.P.O.=[Time・Place・Occasion]

(Time) =時刻・時間や季節、

場所 (Place) =場面・状況、状態

場合 (Occasion) =機会・好機・理由・根拠・理由・原因・誘因

⦿仕事に欠かせない【P.D.C.A】とは

P) プラン Plan
 優先順位
 重点職務(重要度A~Cでランク付け)
 目標項目
 細部目標内容・達成基準内容


D) ドゥーDo 実行・活動
 実施スケジュール・実行時期(期間) 
 実行方法⇒施策・手段(方針)


C)チェック Check
 経緯・進行度(チェック)
 中間反省点・中間変更項目(理由)

A)アンサー(Answer)・アクション(Action)
 実際の行動
 予想される結果・成果
 達成度・評価


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2162-e5369755
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック