接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  信頼される人に成る!

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

安心感の原点】

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

安心・思いやり

「報告・連絡」の重さを自覚する

安心感(安信感)の発信
今の日本は社会全体が「個」を優先し、
個人の安心・安全を大切にする傾向があります。

このような利己的な要素や要因を如何にして解決し、
様々な個の弊害を解消して行くかが、
これからの社会全体の課題ではないかと思われます。

この為のキーワードとして、
安心・不安(心配)」と言う語が挙げられます。
また、その手段として「報告」「連絡」と
言った活動も、とても大切です。

安心・不安(心配)とは
国語辞典(大辞泉)では安心とは、
「気にかかることがなく心が落ち着いていること。」
不安とは、
「気がかりで落ち着かないこと。心配なこと」。
心配とは、
「物事の先行きなどを気にして、心を悩ますこと」。


不安と心配の語彙は似ています。 
それは、人としての原点である
思いやり』と『優しさ』の心を備え
持ち周りの人々に触合うことであると思います。
その手段(方法)のひとつとして、
様々な安心感のキャッチボールが必要であると考えます。

日々の人との触合いやビジネス上でも
「安心感」は大切な要素です。
それは、他者に余計な心配をかけない心遣いとも言え、
ビジネス上や日常生活での「報告・連絡」を
相手の立場で色々な角度から思考して、
適時適切に行うことも大切だと思います。

これは、相手を一人の人として
「認めること」、互いが「認め合う」ことの
表れであると思います。

日本では、場合により自らの保身のためや
他人の思惑を考えてしまうばかりに、
「イエス」・「ノ-」の返事を曖昧にすることを
美学と考える傾向があると思います。

しかし、曖昧にすることで
相手に「心配」を掛けてしまうことが
あると言うことを弁えて置くべきです。

これを捉え方を変えてみると、
「安心感」=「安信感」に繋がることです。
日常生活上での
「認める心、認め合う心」と態度は
「思い遣り」を表現するひとつの手段です。

例えば、ビジネスにおいて
クライアントに接する場合や場面で、
自己事情や自分自身の甘えを優先した言動や
其の場凌ぎの調子の良い会話、
手間、暇を惜しんで楽に逃げてしまったり、
目先の利益を追いかけてしまったりして
相手を大きな視野(視点)で捉えることが出来ず、
相手やクライアントの奥にある多大な可能性や
無数のマーケットを見逃してしまうことがあります。

このようなことの無いようにするには、
相手やクライアントを大切にする心、
その人(会社)への安心感のキャッチボールである
「報告・連絡」に気遣いと心配りする心を備え持つことです。

また相手やクライアントに、
思いやりの「ものさし」である『時間』
取ったり、作ったり出来るかです。

この思いやりの心の大小により、
信用や信頼、絆が生まれるか、否かが決まります。

そこで、当て字になりますが「安信」を、
常に意識することをお勧めします。

「安」は安心を意味し、
「信」の文字を分解し、
「人への心を口」から発信すると解します。

安心感は、優しさと同様に
他者の「人の心」の中に生まれるものです。

安信感は、思い遣りと同様に自らの思いを
相手に伝え届けることであり、
様々な思いを発信することです。

安心感を発信すること、
相手を信じることと共に、
「信」の熟語である【信用・信頼・信念・信条】などの
語句を意識し、表現し、言動することです。

但し、「認められる」ことや安信感は、こちらから
見返りを望んだり、求めたりすることではない
と確りと自覚しておくことです。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2173-7e20bfb2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック