接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「認める、認め合う」活動

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

認める心、認め合う心」

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

認める知らず

社会生活上での「認める認め合う」の意識と態度は、
他者への思い遣りを表現するひとつの手段です。

まだ記憶に新しい秋葉原無差別殺傷事件の犯人が
「自分を認めて欲しかった」と話していた事を思い出します。
この「認めて貰えない」ことによって〈孤立感〉〈劣等感〉〈悲壮感〉などの
様々なネガティブ要素が生まれ、悲しい事件を犯してしまう要因の一つになっているのではないでしようか。
認め、認め合う」ことのキャッチボールがスムースに出来る社会になっていたら、
様々な悲しい事件はもっと少なくなると信じます。

人として互いに「認め、認め合う」ことは、全て人の「心の礎」であると思います。

私達は、日々他者に生かされ、 認められながら生活をしています。
他人に「認められたい」と思う気持ちは、人間である以上多少なり持っています。

しかし、何人、何事に対しても
「認められたい」
「認めて欲しい」
「認めさせる」
などと言った何らかの見返りを意識した活動は、
決して良い結果を生まないと思われます。

人に、「認められたい」「認めて貰いたい」と思うなら、
先ず自分から積極的に他人を認める」活動に専念すべきです。

例えば、挨拶

挨拶の語彙を知って、
 誰にでもこちらから進んで挨拶する人。
・認められたいから、こちらから挨拶する人。
・その時の気分(感情)で、挨拶をする人。
・好きな人、認めて欲しい人、
・認めさせたい人だけに挨拶する人。
・挨拶された人だけに返す人。
このように挨拶一つを取って見ても、様々な認証の活動があります。

他人に「認められる」ことは、
認める」ことの結果と捉え、
認めて貰いたい」や「認めさせたい」、
自己アピール(顕示)」を意識し、
自らが何らかの『見返りを求めたり、望んだり』する言動や態度は
認められない」要素の一つとなると、心得て置いた方が良いでしょう。

今の日本の社会で薄れつつある意識を表している
美しい花は、己の綺麗さを知らず可憐に咲いている」の語は、
私達日本人の控えめで慎ましい心、侘び寂びの心を表現している言葉です。
それは、日本の心とも言える「おもてなしの心」です。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2174-47527888
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック