接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  心の礎「認め、認められる」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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個の社会の陽と陰

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

現在の日本は、個の生活が柱となり、他者に干渉されたくない意識と裏腹に、
一方で他人と繋がりたいと思う心自己主張する心が同居する複雑な社会環境に成りつつあります。
そのような現代社会での人間関係は、互いに「認め、認め合う」ことが「心の礎」となっています。
同時に、人は、他の人に支えられていきていられると自覚しながら、
一方で自らがその認識のためも含めて、孤独さや淋しさを払拭するためにも様々な活動をします。

その一つが「認め、認め合う」活動だと考えられます。
中でも「他人を認める」には、その源である自心を知り、
その心を大切にすることが必要とされます。
人から認められたい、認めて貰いたい」と思うならば、
先ず相手の立場や考え方を、素直に誠意を以って「認める」活動から始めることです。

幸せを掴んでいる人は、「認める」ことの【見返り】として、
認められたい」と言うことを望まず、求めず、私心を無にして他者を認める活動をしています。

例えば、会話する時に、自分のことは話さず「利他の心」で話をしたり、
感謝の心を表現伝達したりする活動を、進んですると言うことです。
そしてそのような人は、相手に対して、いつも「拝の心」と「素直な心」を持ち接している人です。
同時に、相手の「安心感」を与えることを意識し、そのキャッチボールもしています。
詰り、相手を思いやる「認める活動」は、「認められる」ことに繋がると自覚している人です。
では、この認める活動はどんな人がしているのでしょうか、以下、その例を幾つか記してみます。


認める活動人

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