接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  認める心のエンジン

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

認める心のエンジンを動かす

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

認める心のエンジンs

人は得てして、「認めて貰いたい」と言う他人の心のエンジンを動かすことに目が向いてしまいます。
何故か、その元となる自らの心を認識する「己と向き合う」心のエンジンを動かそうとしません。
本当に大切なのは、先ず自省(内省)の「自分と向き合う」エンジンを動かすことではないでしょうか。
この自省(内省)と言われる自分自身をより深く知るためのエンジンを動かすこによって、
素晴らしい成果を得られたのがスケートの「羽生選手」です。
自分の持つ様々な弱い心、人間の持つ我欲を真摯に受け止めた結果だと思います。
私達は日々仕事や生活に追われ、真摯に自分自身と向き合うことは中々出来ません。
でも、自分自身を認める「心のエンジン」を発動させることを疎かにしては進歩ないと思います。
ではどのようなことについて己と「向き合え」ばよいのでしょうか?

1. 行いや思いについて自心の実体を知る
2. 自分自身の強み弱みを知る
3. 好き嫌いの弊害を知る
4. 感情の理解、認識、調整、識別、利用を知る
5. 対人関係における平等と受容を知る

6. 自らの道徳やモラルの実際を知る
7. 自らのゴール(理想の自分)とその道を知る
8. 当たり前に知っていると思っている心の要素、思いやり・感謝・誠実・謙虚・立場転換を知る
9. 行動を妨げている自分の心を知る
10.正しい判断基準の実体を知る

11.自己開示の方法と効果を知る
12.現在の心の所在が解り、本来の己の姿を知る
13.自分の心に警報が鳴った時、素直に原因を探せる
14.己の心にある好き嫌いやプライド、驕りを知る
15.自分と他人の様々な差異を知る
・・・など、まだまだあります。

これからの日本の為にも特に指導的立場の方、人の上に立つ方に、
自らが自心をより深く「認識」するために己と「向き合うエンジン」を効率的に動かすことをお薦めします。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2183-1a49615f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック