FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


感謝の言葉「ありがとう」

「ありがとう」「有難い」の語彙

お薦め度【★★★★】全業種、業態用
感謝は人1

感謝を伝える「ありがとう」の言葉は
相手の目を見て[Eye(愛)コンタクト]して伝えます。
この「ありがとう」は、「有り難い」の語彙、
感謝したい気持ち、身に沁みて嬉しい」を表わします。

他に、感謝に耐えない/かたじけない/自分にとって好都合な状態で/嬉しい/尊い
自然に伏し拝みたくなるような様である/ありそうにない/殆ど例がない/滅多にない
珍しい/生きていることが難しい/暮らし難い/滅多にないほど優れている。
などと言った沢山意味があります。

そして、「ありがたい」は、「有」ることが「難しい」と言った語彙があります。
他の人には中々出来ないことや、有り得ない(有ることが難しい)
即ち、お客様がお見え頂くことを【ありがとう】のひと言で表現しているのです。

それは、相手を思いやる優しい心から伝える言葉です。
ですからお客様がお帰りになる時には、
感謝の心で【ありがとう御座います】の言葉でお伝えし、
深々とお辞儀をしながら(又は静止時)に《有り難い》を意識するようにします。
このお客様を思う心の姿勢は不思議と伝わり、リピーターを作るものです。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト



    Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

    Comment

    Leave a Reply





    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback