#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 『礼』と『仁』

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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」を「」に生かす

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

礼に始まり1

現代社会は、『』が疎かになっていると感じられることが様々な処で見聞きします。
例えば、
目上の方や上司との会話で、腕組みや足組みをして聞いていたり、
目上の方への承諾を「了解しました」と返事をしたり、
喪中なのに「新年おめでとうございます」と言った挨拶言葉を平気で使ったり、
目上や教えを受ける人に「参考に成ります」と平気で話したり、
教えて貰うだけでそのあとの経過を返さなかったり、
先人への節度の無い言葉使いや無な態度だったり、
このようなことを成さない社会人が増えていると思われます。

即ち、利己的な『』を尽くさずとも生きて行けると
安易に考える人が意外と多いのではないでしょうか。


以下、『』の大切さについて以下、学びメモと論語から記します。

新渡戸稲造氏は、その著『武士道』で、
礼は寛容にして慈悲あり、礼は妬まず、礼は誇らず、驕らず、
 非礼を行わず、己の利を求めず、憤らず、人の悪を思わず


また、江戸中期の儒学者太宰春台氏は、
は目で見え難いが、義は行動となり、礼は形となって表れ目に見える。
従って、礼を厳しく躾ければ、その過程でなぜそうすべきか解り、
 悪い心を持った人間でもその行儀作法と共に、心も自ずから正しくなっていく

とそれぞれ著書のなかで記しております。

」は、「」によって育まれた気持ちを『礼』に依って形とする。
」のみであってはいけませんし、「」なくして『』はあり得ないということです。

即ち、「」は「」を具体的な行動として、表したものです。
元々は宗教儀礼でのタブーや伝統的な習慣・制度を意味し、
後に、人間社会の上下関係で守るべきことを意味する。

孔子の論語の中にある以下の語に「」の心が窺い知れます。

礼を学ばざれば、以って立つことなし。』 [季子第十六]

礼を知らざれば、以って立つことなし。』  [尭曰第二十]

[原文の意味・解釈]
孔子は長男の伯魚に、庭先で「礼」を学ぶことを強くすすめた。
「礼」を知らないと、人格形成が出来ず、人間関係が上手くいかないからだ。
伯魚の告白によれば、直接の父である孔子から教えを受けたのは、
庭先で会って「詩(学問)の勉強」と「礼の勉強」を薦められた。
この二つだけだったと言っている。
さしずめ現在ならば「庭先での教え」は家庭で親が子に教える「躾教育」と言ったことです。
また、孔子は「礼儀作法」を重んじた。
「礼」を知らない「無礼者」になるな。
【引用終り】
」とは「礼儀作法」のこと。
今流に言うと「礼儀」は、「マナー」と「モラル(倫理・道徳)」、
「作法」は、「ルール」「規律・規則」と言うことでしょう。


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