接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  体験からの学び(5)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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消極的な善と積極的な善の黄金律

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

消極的な善、積極的な善の黄金律

《消極黄金律》

己の欲せざるところは、人に施す勿れ
※日本では、こちらの考え方が多いようです。

仏教(論語)
「自分にして欲しくない事は、人にしない。」

あなたがして欲しくないことは、
人にもしてはならない。

あなたが自分も憎むことは
相手にもしてはならない。

自分が他人からされる腹の立つ事は、
人にもしてはならない。

悪いこともしないが、善いこともしない。

人に絶対に害を加えないが、
人の益になることは何もしない。

そこで、何もしないことによって
善良な人間を装ってはならない、と解します。

《積極黄金律》

与えよ、さらば与えられん
キリスト聖書
自分にして欲しい事を、他の人にする。」

何事も人からして欲しいと思うことは
相手にもその通りになさい、と言うこと。

自分が許されたければ相手を許し、
助けて欲しければ相手を助けること。

自分が褒められたければ相手を褒め、
理解されたければ進んで理解すること。

何もしない消極的な善より、
何かをする積極的な善に生活を
切り変えることを薦めた言葉です。


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