#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 新人研修OJTチェックリスト (1)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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実務チェックリスト(自己・上長)採点用初日用

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

座学ОJТ
※写真はイメージサンプルです。

初日の研修内容の理解度と実務、または現時点の仕事ぶりを採点する。

[ ]は知識の理解度の採点 ( )は実務の採点を記入して下さい。
[理解度] (実行採点) ⇒ よく出来た=3 | 出来た=2 | 少し出来た=1 | 出来なかった=0  

1. [ ]初日の店内の仕事は何をしたか覚えていますか
2. [ ]お店のコンセプト・テーマを理解し、覚えましたか
3. [ ]お店のスタッフがお客様にどんな役割をしているのか解りましたか
4. [ ]会社の看板を背負うと言う事は理解し、自覚出来ましたか
5. [ ]義務と責任とはどういうことか理解出来ましたか

6. [ ]職場での挨拶は元気に出来ましたか
7. [ ]明るい表情で勤務出来ましたか
8. [ ]「はい」の返事はハッキリと大きな声でお客様に伝わるように言えましたか
9. [ ]お辞儀は背筋を伸ばして教えられた通りに出来ましたか
10. [ ]仕事をする上での身だしなみは適切でしたか

11. [ ]ひと声の意味と目的は理解出来ましたか
12. [ ]必要とされる店内設備と使用方法は理解出来ましたか
13. [ ]商品構成はどんなものがあるか判りましたか
14. ( )事務所への出入りの際、ノックや出入りの際の一声が出来ましたか
15. [ ]お店の大体のレイアウトは覚えられましたか

16. ( )通路の歩き方は身につきましたか
17. ( )お客様に対するお辞儀(一礼)はキチンと出来ました
18. ( )お店の出入りの仕方は定められた通りに出来ましたか
19. ( )店内客席歩行や通路歩行ではお客様優先に歩行が出来ましたか
20. ( )バッシング、クリンリネスは教えられた通りに出来ましたか

21. ( )中間バッシング時、クリンリネス時にひと声を掛けられましたか
22. ( )中間バッシング時、クリンリネス時に明るい表情でお客様に接しましたか
23. ( )メモ、筆記用具は常に携帯していますか
24. ( )教えて頂いた先輩の方に感謝の態度を表せましたか
25. [ ]初日の説明は分り易かったですか(理解出来ましたか)
【参考】項目によっては上長が赤ペンなどで採点してもお使い下さい。


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