接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  新人研修OJTチェックリスト (1)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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実務チェックリスト(自己・上長)採点用初日用

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

座学ОJТ
※写真はイメージサンプルです。

初日の研修内容の理解度と実務、または現時点の仕事ぶりを採点する。

[ ]は知識の理解度の採点 ( )は実務の採点を記入して下さい。
[理解度] (実行採点) ⇒ よく出来た=3 | 出来た=2 | 少し出来た=1 | 出来なかった=0  

1. [ ]初日の店内の仕事は何をしたか覚えていますか
2. [ ]お店のコンセプト・テーマを理解し、覚えましたか
3. [ ]お店のスタッフがお客様にどんな役割をしているのか解りましたか
4. [ ]会社の看板を背負うと言う事は理解し、自覚出来ましたか
5. [ ]義務と責任とはどういうことか理解出来ましたか

6. [ ]職場での挨拶は元気に出来ましたか
7. [ ]明るい表情で勤務出来ましたか
8. [ ]「はい」の返事はハッキリと大きな声でお客様に伝わるように言えましたか
9. [ ]お辞儀は背筋を伸ばして教えられた通りに出来ましたか
10. [ ]仕事をする上での身だしなみは適切でしたか

11. [ ]ひと声の意味と目的は理解出来ましたか
12. [ ]必要とされる店内設備と使用方法は理解出来ましたか
13. [ ]商品構成はどんなものがあるか判りましたか
14. ( )事務所への出入りの際、ノックや出入りの際の一声が出来ましたか
15. [ ]お店の大体のレイアウトは覚えられましたか

16. ( )通路の歩き方は身につきましたか
17. ( )お客様に対するお辞儀(一礼)はキチンと出来ました
18. ( )お店の出入りの仕方は定められた通りに出来ましたか
19. ( )店内客席歩行や通路歩行ではお客様優先に歩行が出来ましたか
20. ( )バッシング、クリンリネスは教えられた通りに出来ましたか

21. ( )中間バッシング時、クリンリネス時にひと声を掛けられましたか
22. ( )中間バッシング時、クリンリネス時に明るい表情でお客様に接しましたか
23. ( )メモ、筆記用具は常に携帯していますか
24. ( )教えて頂いた先輩の方に感謝の態度を表せましたか
25. [ ]初日の説明は分り易かったですか(理解出来ましたか)
【参考】項目によっては上長が赤ペンなどで採点してもお使い下さい。


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