接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  新人研修OJTチェックリスト (2)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

実務・座学チェックリスト抜粋(自己・上長)採点用 2日目~

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

座学ОJТ
※写真はイメージサンプルです。

2日目以降の研修内容の理解度と実務、または現時点の仕事ぶりを採点する。

[ ]は知識の理解度の採点 ( )は実務の採点を記入して下さい。

[理解度] (実行採点)  よく出来た= 3 |出来た= 2 |少し出来た= 1 |出来なかった= 0 

1. ( )職場での挨拶は元気に出来ましたか
2. ( )明るい表情で勤務出来ましたか
3. ( )笑顔で勤務出来ましたか
4. ( )通路内や店舗内でお客様にお辞儀や挨拶を出来ましたか
5. ( )「はい」の返事はハッキリと大きな声でお客様に伝わるように言えましたか 

6. ( )お辞儀は背筋を伸ばして、教えられた通りに出来ましたか
7. ( )仕事をする上での身だしなみは適切でしたか
8. ( )ひと声の種類と使い方を覚えましたか
9. ( )ひと声を掛ける際の姿勢は身に付きましたか
10. [ ]ひと声を掛けるタイミングは分りましたか

11. ( )実際にひと声を掛けられましたか
12. [ ]必要とされる店内設備と使用方法は理解出来ましたか
13. ( )客席での応対の際にお世話の動作はスムースに出来ましたか
14. ( )お客様に対する私達スタッフの役割は多少解りましたか
15. ( )事務所への出入りの際、ノックや一声が出来ましたか

16. [ ]お店のレイアウトは覚えられましたか
17. ( )客席、通路での静かな歩き方は身につきましたか
18. ( )出入り口でのお辞儀(一礼)はキチンと出来ましたか
19. ( )椅子テーブルは定められた通りに並べることが出来ていますか
20. ( )店舗内ではお客様優先に歩行が出来ましたか

21. ( )バッシング、クリンリネスは教えられた通りに出来ましたか
22. ( )中間バッシング時、クリンリネス時にひと声を掛けられましたか
23. ( )中間バッシング時、クリンリネス時に明るい表情でお客様に接しましたか
24. ( )メモ、筆記用具は常に携帯していますか
25. ( )教えて頂いた先輩の方に感謝の態度を表せましたか
・・・・・など

【参考】項目によっては上長が赤ペンなどで採点してもお使い下さい。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/222-572a4b05
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック