#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人間力の原点「心の礎」を紐解く

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

心の礎」 とは何? 

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

心の礎ヨコ

人の心の軸を支える土台石「心の礎」とは、一体どんなものなのでしょう?
「礎」は、一般的に土台石。物事の基礎となる大切なもの。また、その人。のことを言います。
それは、思い遣りに溢れ、心の豊かな人になるため、魅力的な人間力を育む土台石です。
そしてそれは、これからの少子高齢化社会の日本の為にもなくてはならないもの大切なものです。

その「心の礎」は、日本人としての大和魂、武士道、道徳、モラル、
人として正しい判断、認める、筋を通す、感謝、受け入れる、素直、謙虚さ、立場転換、誠実など
と言った様々な土台石(要素)によって作られます。

では、そのような土台石(要素)は、どんなこと(語彙)で、どんな活動を言うのでしょうか?
その取組みをする際に心掛けるべきことは、自分の当たり前や常識を総てかなぐり捨てることです。

一例をあげれば「感謝」、それはどんなことで、どういった気持で表わし伝えるべきことなのか?
それには、先ず、「感謝」がどんなことかを知識として確りと心に植え付けることから始めます。
この「感謝」は、一般的に相手に伝えるだけものと考えがちですが、
その気持ちだけでは心の篭った感謝は伝えることが出来ないと言うことを心に刻み込むことです。
私心のない謙虚な心「嬉しい」「有り難い」「お陰様で」と深く念じてこそ、
自然に何気なく相手の心に通じ、心に響く感謝の伝達が出来るのです。

この感謝には、「私心無き感謝」と「見返りを望む感謝」があると考えられます。
「私心無き感謝」のひとつの例は、2011年の東日本大震災後、
今でも忘れられない被災者の方々が話していた感謝(拝謝・深謝)を表し、伝える
「お陰さまで」と「有難いです」この二つの言葉です。

被災された人々が、心の底から感謝を感じているからこそ
自然にとても重みのあるこの言葉で表現しているのだろうと感じ取りました。
人は心の底から本当に感謝を表し伝える時は、
「有難いです」、「お陰さまでありがとう御座います」と自然と口に出るんだなぁと感じました。
と同時に、この言葉の重さ、大切さを改めて思い知らされました。

振返るに普段の生活やおもてなし、接客・接遇の仕事の場で耳にする「ありがとう御座います」、
のこの言葉に、こんな重さがあっただろうか、見返りを望み、
私心無く伝えていただろうかとも考えさせられました。

この「見返りを望む感謝」は、ある意味、感謝は人を引き寄せる、
自分から感謝しない人が、一方的に他の方から感謝を受け取る事は出来ない、
と言ったことも当て嵌まると考えられます。

また、見返りを望む利己的な自分の損得、
個人的な好き嫌いの感情、親交の度合い、年齢や上下関係、
社会的地位などで感謝の表現伝達の要不要を判断している人がいます。

私心無く他人に感謝することと、その人への感情や想い、
損得勘定は全く別なものだと思います。

大人になって善し悪しに関わらず「見返り」と言う言葉の持つ意味を知り、
よく子供の頃に見かけた親達がお世話になった方々に、
忘れずに何らかのお返しをしていたことを思い出しました。
日本では、何かをして頂いたり、物品を頂いたりするなど、
こちらから感謝をしなくてはならない時、何らかり形でその心を込めた
お返しをする風習(お中元・お歳暮)があります。

凡人は、他人の出来ないお世話をしたり、
何らかの物などを差上げたりした時、人は無意識の内に
感謝と言う見返りを求めてしまうものです。
折角他人に親切にしたのに、
何も感謝の言葉や態度を示されなければ、がっかりしてしまいます。

時に、感謝の言葉や態度が示されず、
その人を許せなくて御縁が途切れてしまうこともあります。
但し、人として当然「礼」として為さなければならない
感謝が示されない時は疎遠になっても仕方ないと思います。

我欲の一つとされる「見返り」を望み、求め期待する気持ちを
持たないように心掛けることは、実際、頭で判っていても、中々実行できないものです。

人は、「自分が先に親切にしたのだ」と思うから、感謝の見返りを期待してしまうのです。
では、どうすれば、見返りを求めずに他人に感謝することが出来るのでしょうか。

他者への感謝、愛情、善意、情けは、いつか何らかの形必ず自分に返ると体験からも思います。
相手から直に感謝されなくても、巡り巡って、他の誰かが返してくれるものです。
行為そのものが返ってくるというよりも、そういう態度や心掛けが幸せを引き寄せ呼び込むのです。
折角他人に親切やお世話をしても、感謝されなければ、やはり損だ、
親切が無駄になるのは馬鹿馬鹿しいなどと見返りを考えて尻込みしてしまうのも無理はないと思います。

しかし、自分のした親切を「感謝の見返りを求めて、親切やお世話をする」のではなく、
「過去に受けた親切やお世話に恩返しをする」と考えるようすれば良いと思います。

感謝は、見返りを望まず、私心の無い真心を込めて伝えるように心掛けたいものです。
感謝と別な道理や筋を通す、苦難から知ること、心配や不安を与えないも「心の礎の一つです。

このような「先心」即ち、先に日本人や人としての心の知識を知ると共に、
「後技」で「語先後礼」の表すための礼の形や言葉、仕草を身に着けることで
心に通い、響く感謝の表現が出来るのです。

このようなプロセスを前記した日本人としての大和魂、武士道、道徳、感謝、
認める、誠実などの夫々に当て嵌め、学び知りそれを日々積み重ねることで
己の素晴らしい人間力を育むのです。

そして、確りとした「心の軸」を支える「心の礎」を作ること、
言い換えれば、個々人に合わせた魅力的な人間力を身に着けるには、
先ず、「心の軸」の土台となる様々な「心の礎」の要素を学び知り、
その一つひとつ創り上げて行くことです。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2228-a48d68c8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック