接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  研修・試用終了テスト

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


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研修試用期間終了のテスト (サンプル) 

[採点 良い(出来る)=1 及第=0 劣る=×]

(対象項目)

①躾 

イ)[  ] 身だしなみ

1.制服を清潔にキチンと着衣し、ネームプレートを定められた位置に正しく付け、
当社スタッフとしてふさわしい身だしなみをしているか    

※着目点(制服着衣・化粧・髪色・髪型・清潔感・臭い・靴下・靴)

ロ) [  ]言葉遣い(挨拶時)

2.勤務時の基本挨拶「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」の全てが
  
  きちんと言えているか

3. [  ]「はい」の返事が定められたように、きちんと出来るか

ハ)姿勢

4. [  ]挨拶時(店内・挨拶時)に定められた姿勢でお辞儀や全身の構えをしているか

5. [  ]会釈・普通礼・敬礼・最敬礼が定められた通り出来るか

6. [  ]背筋、足の位置、手の位置が定められた通り出来るかニ)表情

7. [  ]サービス業従事者として明るい笑顔(表情)で職務が出来ているか

②基本接客

8. [  ]接客用語の知識を持ち、使い方が出来るか

9. [  ]接客時の言葉づかい、姿勢は定められたように出来ているか

10.[  ]巡回歩行時、待機時に定められた姿勢をしているか

11.[  ]明るい表情で接客が出来ているか

③基本業務

12.[  ]職場の清掃、整理、整頓をしているか

13.[  ]店内のレイアウト・設備知識を持ち説明が出来ているか

14.[  ]出入り口・店内の清掃が出来ているか

15.[  ]店内のテーブル・椅子・各備品の配置を定められた通りに出来ているか

16.[  ]基本となるスタンバイ業務を定められた通りに出来ているか

17.[  ]客席・テーブル上のお迎え準備などがきちんと出来ているか(ホール)

18.[  ]報告・連絡が間違いなく出来ているか

19.[  ]基本業務を自ら進んで行っているか

20.[  ]先輩の指示に素直に従い指示・命令されたことは間違いなく出来ているか

【参考基準 - 例】研修試用期間終了の合格は [劣る=×] の評価項目が無い事が条件。

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