#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 社員心得(サンプル)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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社員の心得

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

※社員心のサンプルとして掲載しました。

1. 常識力を身につける
2. 倫理観を備える
3. 真心、思いやりを持つ
4. 挨拶はシッカリ
5. 感謝の「ありがとう」と誠実な「ごめんなさい」を伝える

6. 常に謙虚な気持ちを忘れずに
7. 機知に富んだ活動をする
8. 気配りと配慮を
9. 自信と信念を持つ
10. 目的意識を持つ

11. 積極的に歩みよる
12. 自分の為に仕事をする
13. 出来ないとやらないは違う
14. 約束を守る
15. 時間を守る

16. 正しい判断をする
17. 拘る意識を持つ
18. 客観的視点を持つ
19. 感情に支配されない
20. 報い合い、認め合う

21. 長所を見つける
22. 責任転嫁をしない
23. 一体感を持つ
24. 自助努力と自立
25. 人は財産


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