接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  基礎から学ぶ日本の「おもてなし」(2) in関西

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

「もてなす心」、それは他者を「思いやる心」



お薦め度【★★★★】全業種、業態用

このような方々にお薦めします

おもてなしやサービス業に関わる方
〇教育や指導に携わる方
〇企業の経営や管理をしている方


【開講意図と目的】

おもてなし」の基礎とも言える原点は、相手を「思いやる心」です。
この心は、あらゆるサービス業に限らず、日常生活の人間関係でもとても大切です。
この「思いやる心」を知得することは、あなただけの「もてなし」をする基礎です。

現在に至る四十数年の波乱万丈な人生、社会生活や様々な職場で人々と出逢い、
その人々に支えられて生きられ、生きて来ることが出来ました。
そして、出合った方々から、数えきれない程の学びや教えを体得することが出来ました。

同時に、自らの欲望や煩悩、感情を自制することの大事さ、人を認めることの重さ、
人と人との繋がりの大切さ、人を大切にすること、感謝の多大な影響力、
思い遣る心の重さ、と言ったことを大切な自らの心の気付きとして頂戴致しました。

これからの少子高齢化社会を担う方達が、謙虚に先人や年配者に感謝し、敬い尊ぶ心、
直な心」で先達や賢人の心、その人達の知恵を謙虚に受容する意識を持つ必要があると思います。

人生死に至る迄、学びである」との志を基に、
一人でも多くの方々に心豊かで幸せな生活を得る「」をこの機会に学んで頂ければと思います。

「心も技も【基礎】が確り出来ていれば、総ての人間関係にも対応対処出来る。」

これは、長年仕事に携わり得た私の答です。
現在に至る迄に学び会得した「おもてなし」の知恵や技、
波乱万丈の人生で味わった実体験に、人生後半での様々な学びの知識を加え、
少子高齢化社会の心の育成に貢献できればと考えました。

おもてなし」を通し、今迄得た「心と技の基礎」と「生かし方」を、
皆さんにお伝し、同時に、生きて行く上で最も大切でいつ迄も心に残る「心の学び」と
気付き」の元となることを皆様にお伝えしたいと考え開講致します。

この講座では、ホスピタリティの「おもてなし」、「日本独自のおもてなし」を基礎から学ぶと共に、
人間力の礎となる「思いやる心」を学び、身に着けられます。


【今回の講座テーマ】

♥「相手の気持ちで考える」-立場転換
 ※実体験や学びの実例からお話しします。

1.立場転換の原義

2.感情と立場転換

3.日常生活での立場転換

4.サービス業、おもてなしでの立場転換
(C.S・茶道・苦情処理・顧客目線・E.S)

5.相手の立場で考えることの効用

◆講座の日時  

9月10日(水)PM19:00~PM21:30

◇参加定員 15名様位迄

◇参加費 講座当日に御持参下さい。
 受講料一回5,000円(当回教材・税含)

⦿お申込み
 右カテゴリー下の問合せメールにて御願い致します。
 又は、minoru.motoi@gmail.com 迄。

□講師 接客マナーは心の礎著者 Human-Adviser 基みのる

会場の地図はこちら☟

滋賀県近江八幡市鷹飼町北4丁目1-16みやび建設BLD


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2252-0323a509
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック