接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  教師は 十者 ?

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


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📖教師指導者の必須スキル

 教師たるもの十者たれ”-(改訂版)


お薦め度【★★★★】全業種、業態用

教師たるもの十者たれ-green大

現代のような溢れるばかりの情報社会において
教師(指導者・講師)の役割はひと昔前と大きく異なると受止めています。
特に心身のパフォーマンスのスキルとその重さは改めて見直す必要があります。

今迄の社会で、指導者教師たるものは五者”であれ、とされてきました。

1.「学者」…豊富な知識を有すること。卓越した問題解答能力を有する。

2.「役者」…強い信頼関係、良好なクラス環境を構築する力を有する。

3.「易者」…最新の様々な情報を分析し、的確な指導ができる。

4.「芸者」…パフォーマンス力。励まし、やる気にさせる力を有する。

5.「医者」…各人の個性と向き合い、精神面・体力面で万全のフォローができる。

また、五者である以前に、豊かな「社会性」を持つことが求められて来ました。
この「社会性」とは、教え導く相手との信頼関係構築のために必要な最重要の基盤です。

しかし、私見ながら現在の社会に於いて教師や教え導く立場の人は、
今迄の“五者”では、教えを受ける者に効力が足りないと考えられます。

次の十者を備える必要があると考えられます。

 「徳者」「学者」「役者」「易者」「芸者」

 「医者」「勇者」「仁者」「知者」「感者」


●徳者

 ⇒人を明るい気持ちにするような、心を軽く、元気にしてくれるような会話や行動のとれる者。
 ⇒気質や能力に社会性や道徳性が発揮されると共に、均整のとれた精神の在り方を指し、
  謙虚さ、寛容さなどの人徳を備えた者。

●学者
 
 ⇒教える側は「百を知っていなければ、一も教えられない」「一を知って一を教えられる」ではない 

●役者
 
 ⇒「教える」とは、知識や技術を教えるだけでなく、話し方や自分のみせ方(身嗜みも含む)などの
  「役者」としてのスキルも研究する必要がある

●易者

 ⇒相手を励まし、「成功することを前提に物事をつねに考えていける思考プロセス」を植えつける

●芸者

 ⇒教える中に、「笑い」や「わくわく感」を入れる。

●医者
 
 ⇒相手のタイプ(「思考型」と「暗記型」等)を見抜いて、適切なアドバイスをする

●勇者

 ⇒勇気のある者。勇者は意気盛んで道理を貫くことに果敢であるから、恐れることがない
 ⇒誰もが恐れる困難に立ち向かい偉業を成し遂げた者、
 ⇒又は成し遂げようとしている者に対する敬意を表す呼称として用いられる。
 ⇒勝敗にかかわらず勇敢に戦った者に対しても用いる。

●仁者=仁のおもいやりの心を備える者

  ⇒情け深い人。
  ⇒儒教の説く仁徳を備えた人。
  ⇒仁者は道理のあるところに安んじている故、心配することがない。

●知者(智者)

 ⇒知恵の優れた人。
 ⇒道理を弁えた人。知者は道理に明るいから迷うことがない。悟りの智慧(ちえ)を開いた者。

●感者≒「察者

 ⇒個性的で魅力のある感性。豊かな感受性。観察・洞察・察知力に優れた者。


また、以上の十者を以下の表に照らして行う必要があると思われます。

ゴールデンサークル白元s


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