#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「はい」の返事-新

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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「はい」のひと言に心を込めて

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

心を込めたひと言

※夫々の【 】内の文字の語彙を意識して言う。

存在感【輩】
 「私は今ここに居ます」という存在感を『はい』と元気よく言って表す。
 会議や学びの場で挙手をする時『はい』と元気よく言って自己アピールする。
 離れた場所から呼ばれての返事は、相手から居場所が分かり安心感を与えます。

受託・認証【背・拝】
 言われたことを素直に認め、それを受け入れた時、頷くように『はい』と言う。

指示・命令【背】
 自らがなすべき義務や仕事を受命した時、ハッキリ『はい』と言って伝える。

感謝・理解【拝】
 自分が言われた事に対し、認め、納得、理解した場合など感謝の気持ちで有難く『はい』と言って聞く時。

配慮【配】
 自分自身に様々な配慮が必要な時、目配りや気配りが必要とされる時、『はい』と言って受け入れる。

活気(生気)
 イキイキと元気の良い状態を『はい』と言って表す時。

やる気(覇気)
 大きな声でハキハキと『はい』と言ってやる気を示す時。

提供【配】
 相手に物や商品を差し出す時、『はい』と言って丁寧に提供する。


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