#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 「心の礎」を創る

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

顧客、会社から信頼される人と成る

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

※来たる10月1日に、或る集まりで講話をさせて頂く概要です。

技を生かす

〇信頼と人間力認める

1. 挨拶とレスポンスの【当たり前】

2. 総ては「認める活動」から

3. 「自分の発した言葉に責任を持つ」

4. 「ひと言」の重さを自覚する

5. スキルテクニック


  基本は、マインド☞スキルテクニックの順です。

 仕事や人間関係で様々な形や所作と言われるテクニックが優先されている現代社会ですが、
 それを支えるスキルやマインドが欠ければ「人形作って魂入れず」になってしまいます。
 このことは、人との関わりを始め、仕事上やスポーツで結果や成果を出すためも大切です。

⦿マインド(心)は、その人の気持ち、目的や目標に向い取組む姿勢、魂、志、人柄。

⦿テクニックは、技・手段・技法・作法・形。

⦿スキルは、上記テクニックを用い様々な場面で其の場に合わせ実行する時に必要な能力。

 例えば「伝達力」というスキルを身につけるために、下記のようなテクニックがあります。
 ・会話する時の、聞くや話をする際の様々なテクニック
 ・報・連・相のテクニック
 ・文書やメールを使う際の知識&テクニック
 ・妥協点を見つけるテクニック
 ・洞察するために必要なテクニック
 これらのテクニックを、相手やТPОに合わせて使い分け、
 それを相手に伝達出来てこそ、「スキル」になるということです。

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