#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) にんげん力とモラル

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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にんげん力とモラルの関係

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

にんげん・モラル

●モラル(倫理・道徳)観(≒社会的意識・活動)

モラルは人としてやるべきこと、やってはいけないことを分別する品性です。
社会では責任ある立場の人の倫理道徳観の欠如による不正汚職などもあります。
今後、倫理道徳観は益々重要なファクターとなってくると思われます。


〇「にんげん力」人間力の原点

漢字の「人間」の元となる要素を、ひらがなの「にんげん」と捉え『人間の保有能力』である知情意を、
次の四つにまとめて「にんげん力」と定義します。
日々の人との触合いのある社会生活勿論のこと、おもてなし、接客サービスや接遇の場に
無くてはならない「にんげん力」を学び知り、知識として確りと認識し、
生きる為の知恵として生活に、生かすことは、「人として生きる」為、
また「社会や企業の成長」に繋がり、必ず役立ちます。

1.人元力  五感(五官)=味覚・臭覚・触覚・聴覚・視覚+六感。
生きる為に必要な「磨かれた五感」と「豊かな感性」(第六感)が、人としての【元】。
リアルなものと、アンリアル≒バーチャルなものとして感じることがあります。

人眼力 ※人眼力=人を見る(診る・覧る・観る・看る・視る)目や能力・眼力を称す。
他人と違う人眼力を持ち、それに依り異なった捉え方や動きが出来るようになる。
【眼力】目で物を見る力。視力。ガンリョク。物事の善悪・真偽・成否などを見抜く能力。
人や物事を理解する気持ち、理解のあること・
心眼のあると人は、人として正しい判断の出来る人、
人を見抜く眼力の持ち主、美術品などの鑑定士、眼力がある人、
〇〇の名人、新人発掘の達人、目や口などが肥えている人、
鑑賞力のある人、人や物事を見る目が高い人、優れた目利きの出来る人、
評価能力を備えている人、プロと言われる人、感性(感覚)が豊かな人と言われます。

2.人原力 
人として「原点」と捉え人間とて必要とされ、利他心と言われる思い遣り、感謝、奉仕などの
様々な心とその知識と社会人としての躾、マナー、モラル(道徳)、コンプライアンス、ルール所作を言う。
対人関係で言えば、マナー修得が「原点」となり、思いやりやホスピタリティ(おもてなし)の心を備え持ち、
人としてのモラル(道徳)弁え、表現伝達の基礎となるスタートになるということです。

【以下もこの中に含まれます。】
人幻力 実際の存在が確かめられなく、実体がないのにあるように見せる力。
       すぐ消え去る儚いものの喩から、諸行無常の心で物事に当たる力。人に幻想や幻覚を与える力を指す。
人玄力 奥深くて微妙で深遠な道理を備え持っている人。
人厳力 威厳な人柄。神聖なこと。

3.人現力 自らの人格、意思、意識、ビジョンが明確に表現、伝達する力を指す。

【以下もこの中に含まれます。】
人弦力 曲線上の2点を結ぶ線分のことでコミュニケーション力を指す。
人厳力 威力が強く勢いの激しいことの語彙より姿勢・態度(動作)を指す。
            厳しい態度や口調、厳格な性格や動じない志をも指す。
人減力 減ること、減らすことの意から人を幻滅させる力、短所や暗病反の言動。
人玄力 建物の正面の出入り口玄関を指すことより、身嗜み(外見)や挨拶力。
人言力 心を表現出来る言語の知識力と適切、適正な言葉使いが出来る力。

4.人源力 
前記した、1.~3.のにんげん力を人間関係の源と捉え、取組む力。
また、にんげん力社会、店舗、企業の成長や繁栄の源は、≪≫と捉える力。
お客様も従業員も同じ≪人≫であることを基本として触合う。(CS・ES意識の基盤)
(備考)社会生活を始め、人との触合い、おもてなし、接客に無くてはならない
「にんげん力」を確りと見つめ、見直すことは人と企業の成長に繋がり、必ず役立ちます。


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