接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  自分と向き合う-「心の在り方」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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人として筋を通す

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

在り方「筋を通す」

”とは、人間の精神の指標を指し、
それはその人が持つ判断基準です。
人は夫々の立場で判断を迫られ、
自分の備え持つ判断基準に照らし、
「良い悪い」を判断している筈です。
その判断基準の根源は、
道理やモラル(倫理)、
社会人としても、
人として正しい物事は何か、
という原理原則に拠るのです。

故に、物事に「筋が通る」ということは、
単に論理的に矛盾がないということではなく、
コンプライアンス意識の元、
人として取るべき道に照らし合わせて、
不都合が生じないということです。
詰り、頭の中だけで軽々しく判断したものではなく、
理に叶っていることを筋が通るというのです。

この筋を持たないと、人として何もできません。
それは、自分の基準をどこに置くかを自分自身が解らないからです。

これに反して、“筋”を持っている人は万般に通じていきます。
それは、“筋”というものが、万人に納得し得るものだからです。
人や物事の正しい判断や決断をするには、
自らの中に確り指標(軸)がなければなりません。


⦿心の在り方、筋を通すとは、以下のようなことであると考えられます。

「物事の原理原則を弁え、首尾を一貫させる」
「人を平らに認められる」
「其の場、其の人に合わせ正しい言葉使いが出来る」

「人として正しいか否かを判断基準として決断する」
「モラル、コンプライアンスを備えている」
「感情で人や物事を判断しない」

「損得で人や物事を判断しない」
「己を捨て、相手を立てられる」
「物事や人間関係の源(原点)を考えた後に行動する」

「感謝の気持ちを適正・適切な方法で伝える」
「御縁を頂いた人や紹介者の気持ちを大切にする」
「約束事は、大小に係わらず守る」

「一度やると言ったことは必ずやる」
「自分の発した言葉に責任を持つ」
「その場しのぎの嘘をつかない」

「物事の道理を弁えている」
「原義、原則を知り言動する」
「不義理は決してしない」

「人としての義を備える」
「人の顔を潰すような言動をしない」
「自分が悪いと思ったら、素直に自分の非を認め、謝れる」

「人の立場を危うくするような言動をしない」
「協力してくれた人に、適時適切なお礼や感謝の意を伝える」
「分度を弁えて出来る限りのお礼をする」

「周囲の人間関係に迷惑をかけることはしない」
「公平無私で判断出来、人と触合う」
「揺るぎない指標(軸・信念)を備え持って判断する」

「自分の言動と向き合える」
「予定を変更する場合は、早めに連絡し丁重に断る」
「己を捨てられる勇気を備えている」・・・など


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