接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  管理職適性診断(1)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

管理職適性診断リスト

お薦め度【★★★☆☆

適性診断

(採点)不足=0.やや不足=1.やや良好=2.良好=3.優秀=4.
※ここでは項目の採点は同一ですが、重要な項目は点数を変えてお使い下さい。


職務遂行診断、評価項目

A.パーソナル項目
  (対象者の取組意識などの情意≒スキル・資質に関する評価項目)

1.人間的魅力があり、公私共に信頼されている
2.素直で誠実である
3.人を信認出来る
4.誰にでも平らな気持ち接している
5.人として尊重し、大切に出来る

6.何事、何人にも感謝の心を持ち、表し伝えている
7.受容する心を備えている
8.愛他・利他の心で言動している
9.立場にあったモラル・マナーを弁えている
10.感情に左右されず、いつも安定した精神状態を保てる

11.自分の言葉の重さを自覚している
12.察知・洞察力に優れ、正しい評価できる
13.周りの人々に気配り、気働きが出来る
14.何事にも関心を持つ
15.立場転換意識を保有し実行している(相手の立場を理解出来る)

16.T.P.O.を弁えている
17.約束は些細なことでも守る
18.言動が、機敏且つ活発である
19.機知に富んだ言動が出来る
20.話に一貫性があり、話し上手である

21.自分自身を適切に表現出来る
22.自信と信念を持った話が出来る
23.自発的に挨拶が出来る
24.他人のことは批判批評をしない
25.判断・決断力を備え持っている

26.様々な知識を持ち、知恵のある言動に心がけている。
27.自らを振返り、指差し、自分と向き合える
28.自己管理が出来、いつも冷静沈着である
29.いつ、誰にでも、本気で真剣に相談に乗っている
30.謙虚さがあり、過度の自己顕示はしない

31.意思決定を助けられる
32.誰にでも公平平等である
33.相手の能力を正しく見極められる
34.トレンド意識(時代感覚)を保有している
35.忍耐強い精神力を備えている

36.見返りを望み、求めて言動しない
37.立場転換意識で言動出来る
38.何事も何故の心で考えられる
39.必要があれば修正出来る順応性を持っている
40.何事に関してもエネルギッシュに行動出来る

41.物事を順序立てて考えられる
42.自分の長所・魅力を知っている
43.人の喜びを共有・共感出来る
44.人的要素に学習研究心を持ち、向上心がある
45.自己犠牲の精神を持ち、態度や言動で示している

46.より良いパーソナリティーが持てるよう自らを磨いている
47.自らが発した言葉に責任を持っている
48.計画性のある規律正しい生活が出来る。
49.生き方の明確な志とビジョンを備えている
50.人として期待が持て、将来性がある

以下、B.職能項目へ続く。
ブログパーツ
関連記事
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2275-86c73bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック