#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 管理職適性診断(2)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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管理職適性診断リスト(つづき)

お薦め度【★★★☆☆

適性診断

職務遂行診断、評価項目

B.職能項目
  (対象者の実務遂行、結果、職責に関することを評価採点する項目)

51. 仕事に対し明確なビジョンを持ち取組んでいる
52. 優れた実力を持ち、より良い効率的な仕事の仕方が教えられる
53. 牽引統率力がある(リーダーシップ)
54. 必要な知識、幅広い情報源を持っている
55. 全体を見る目を持っている

56. 職務上必要な視野の広さを備えている
57. 臨機応変さがある
58. 実行行動力に優れている
59. 適切な現況判断が出来、対策を講じられる
60. 部下の業績を認められる

61. 職務の上で人の目標となれる
62. 仕事と権限を委譲出来る
63. 組織の中で立場を保てる
64. 自ら範として各規律を守っている
65. 職務上の模範として、部下の手本になれる

66. 自分を理解させる方法、能力がある
67. 物事を6W3Hで考えられ、実行出来る
68. P.D.C.Aの行動が出来る
69. 時には、部下と同じ立場で見聞き出来る
70. アシストする余裕を備えている

71. コーチングスキルを備えている
72. 進んで苦情やクレーム処理を行い、相手や部下に対し適切なフォローをしている
73. 問題点を見つけ出し、適切な対応・対処が出来る
74. 折衝交際力を備え、外交手腕に秀でている
75. 仕事に対して、適正な基準を持っている

76. 仕事にプライドを持ち、自信と信念を持っている
77. プロとしての努力を惜しまない
78. 知識・知恵・洞察力・判断力を備えている
79. 会社や部下に影響力を持っている
80. リスクをチャンスと捕らえ、挑戦出来る

81. 企画、創造力が優れている
82. 適切な状況判断が出来、処理したことは間違いがない
83. 職務上の適正な決断力を持っている
84. チームワークの円滑化を図れる
85. 会社からの信頼がある

86. 上司からの信頼がある
87. 同僚からの信頼がある
88. 部下からの信頼がある
89. 底辺のスタッフからの信頼がある
90. 売上に関して実績がある

91. 業務に関して実績がある
92. 人事に関して実績がある
93. 企画・提案に関して実績・貢献がある
94. 資質に関して期待が持て、将来性がある
95. 職務に関して期待が持て、将来性がある

96.危機管理能力がある
97.必要とされるイノベーション能力を備えている
98.リスクアセスメントが出来る
99.現場・現況・現物を顧客目線で捉えられる
100.現状に満足せず、上を向いて思考活動できる

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