接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  礼&挨拶

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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礼儀礼節挨拶

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

礼儀・礼節&挨拶

今の日本は、即効性と利便性の時代が終り、
作法やマニュアルなどの定型で表現できない感動と
互いの絆を確かめるための心と心の繋がりと
個々人の精神的満足感を味わう社会となりました。

現代は変化が激しく予測が困難な時代、
価値観が多様化している社会と言われますが、
心の礎」となることはいつの世も変わりませんし、必要不可欠です。

それを支える土台は人としての『品性』
即ち、他人に不安・不快を与えない礼儀礼節の作法です。

品性の基本は家庭・学校で育まれるものですが、
家庭・学校に求めることは非常に難しい時代です。

日々の仕事の中で一から叩きこまなければなりません。
大人と子供の違いは、
「礼」が何たるかを知り、身に着けているか、否かです。

この「礼節」を弁え、それを「礼儀」として表してこそ、
初めて一人前の社会人と言えます。

社会人として活動する会社や組織の資産は、
ひとり一人の社員の人間力です。

仕事のノウハウを得ること以上に重要なのは、
礼儀礼節と『人柄』、そして「人間力の礎」です。
会社や組織の看板を背負う社員の礼儀礼節は、会社の品格を表します。

さて、「礼儀と礼節」この違いって何でしょうか?

国語辞典には、以下のように記してありました。
礼儀」とは、尽くすべき敬意表現と超えてはならない言動の壁
礼節」とは、その社会の秩序を守るための礼儀作法や節度のある行動の仕方

私見ながら、
礼儀は、
作法の意味と近いテクニック、生き方
礼節は、
所作の意味と近いスキル、生きる道≒在り方であると考えられます。

人として大切な節度あるの行動は、
相手の心の位置=感情を理解認識しないと出来ません。

また、礼儀作法を現す「しぐさ」には、「仕草」と「思草」があります。
「草」という意味には、行動という意味があり、

仕草」は、
比較的感情に左右され難い行動の仕方、即ちテクニックやスキルに近く

思草」は、
感情に関係し、相手を思いやる心を以って行動することを言います。

自らを謙遜し、相手を敬い尊び、己の行いを丁寧にすることを「」と言います。
この「」を其の場、其の時に即して、
状況に応じて(Т.P.Оに)自らの行動が出来るように、
弁える事が「」と言います。

「人の礼法あるは、水の堤防あるが如し。
 水に堤防あれば氾濫の害なく、
 人に礼法あれば悪事生ぜず。」 貝原益軒

この文言の如く、礼儀・礼節は、出来て0点、出来なければマイナス
それは、人間関係のディフェンスの役割を果たします。
これがないと、他人から、あらぬ誤解や攻撃を受ける元になってしまいます。

この「」を表すお辞儀は、
自分が相手に敬意を表すると同時に、
相手を通じて自分が自分に対して
敬意を表すと言う原義があります。
このことも 社会人の知識として弁えて置くことも大切です。

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