接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  プロのおもてなしの活動-観察・察知

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

プロのおもてなしの巡回・歩行診断

お薦め度【★★★★】全業態用

おもてなしの活動

◆目配り・気配りの巡回歩行診断

[採点]出来ている=3.大体=2.やや出る=1.どちらとも言えない=0.時々出来る=-1.出来ない=-2.

1. 適度なスピードで、軽快に歩いていますか
2. 視線(目線)はお客様の方を向いていますか
3. 横目でお客様を見ないようにしていますか
4. 上目づかいで応対、会話をしないようにしていますか
5. 歩行時に、柔和な表情を保っていますか

6. 歩行時に、口を軽く結んでいますか
7. 歩行時に、適切な一礼、ひと言、ひと声を心掛けていますか
8. 歩行時に出入り口注目していますか
9. 視線は進む方向にむけて、手は大きく振らないようにしていますか
10. 上体を上下や横に動かさないように歩いていますか

11. 背筋をまっすぐ伸ばし胸を張り、あごを軽く引いて歩行していますか
12. 手指し案内を速やかにしていますか
13. お客様の歩様に合わせた、歩行していますか
14. 歩行時に緊張感を持ち巡回していますか
15. 巡回歩行をしながら、お客様の仕草やちょっとした変化に気配りしていますか

16. 巡回歩行をしながら、お客様の表情から察知出来るよう心配りをしていますか
17. お客様のテーブル上の観察は、お客様の視野に入らないようにして行っていますか
18. 和室を歩く場合は、敷居を踏まないようにしていますか
19. 巡回歩行をしながら、食事や飲物の召し上がり方に気配りしていますか
20. お客様の直前を横切らないようにしていますか

21. 客席(空席・空卓)の掌握をしていますか
22. すれ違い時の会釈や挨拶に心掛けていますか
23. 常に身配り・手配りを意識していますか
24. 通路・客席・床などのゴミ処理は迅速に行っていますか
25. 巡回歩行をしながら客席やテーブルの整然さ美観に気配りしていますか、

26. 立席・離席時の応対、対応は素早く、適切に行なっていますか
27. 拾得物に日時と場所のメモを付け保管していますか
28. 場面に応じて横歩き、斜め歩き、後ろ歩きが出来ますか
29. 静かにすり足、速足で店内や客席の歩行が出来ますか
30. 手動ドア、自動ドアの開閉を先んじて行っていますか


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2281-bc003b42
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック