#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしの活動-観察・察知

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

おもてなしの巡回・歩行診断

お薦め度【★★★★】全業態用

おもてなしの活動

◆目配り・気配りの巡回歩行診断

[採点]出来ている=3.大体=2.やや出る=1.どちらとも言えない=0.時々出来る=-1.出来ない=-2.

1. 適度なスピードで、軽快に歩いていますか
2. 視線(目線)はお客様の方を向いていますか
3. 横目でお客様を見ないようにしていますか
4. 上目づかいで応対、会話をしないようにしていますか
5. 歩行時に、柔和な表情を保っていますか

6. 歩行時に、口を軽く結んでいますか
7. 歩行時に、適切な一礼、ひと言、ひと声を心掛けていますか
8. 歩行時に出入り口注目していますか
9. 視線は進む方向にむけて、手は大きく振らないようにしていますか
10. 上体を上下や横に動かさないように歩いていますか

11. 背筋をまっすぐ伸ばし胸を張り、あごを軽く引いて歩行していますか
12. 手指し案内を速やかにしていますか
13. お客様の歩様に合わせた、歩行していますか
14. 歩行時に緊張感を持ち巡回していますか
15. 巡回歩行をしながら、お客様の仕草やちょっとした変化に気配りしていますか

16. 巡回歩行をしながら、お客様の表情から察知出来るよう心配りをしていますか
17. お客様のテーブル上の観察は、お客様の視野に入らないようにして行っていますか
18. 和室を歩く場合は、敷居を踏まないようにしていますか
19. 巡回歩行をしながら、食事や飲物の召し上がり方に気配りしていますか
20. お客様の直前を横切らないようにしていますか

21. 客席(空席・空卓)の掌握をしていますか
22. すれ違い時の会釈や挨拶に心掛けていますか
23. 常に身配り・手配りを意識していますか
24. 通路・客席・床などのゴミ処理は迅速に行っていますか
25. 巡回歩行をしながら客席やテーブルの整然さ美観に気配りしていますか、

26. 立席・離席時の応対、対応は素早く、適切に行なっていますか
27. 拾得物に日時と場所のメモを付け保管していますか
28. 場面に応じて横歩き、斜め歩き、後ろ歩きが出来ますか
29. 静かにすり足、速足で店内や客席の歩行が出来ますか
30. 手動ドア、自動ドアの開閉を先んじて行っていますか


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2281-bc003b42
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック