#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしの会話診断

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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10月9日をトーク(Talk)と読む

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

109日talk

会話【内容と態度】の診断

普段の会話を振り返ってみましょう。
(※自らを診断するばかりか、同僚などと互いに評価し合う際にも活用出来ます。)

【採点】大変良く出来る=4・良く出来る=3・出来る=2・一部分出来る=1・不足=0

1. [  ]平常心で会話していますか?
2. [  ]適切なアイコンタクトを交えながら会話をしていますか?
3. [  ]内容によって信念が窺えるように会話を組立てていますか?
4. [  ]自らの言葉の重さを認識して会話していますか?
5. [  ]相手に伝わる口調で会話していますか?

6. [  ]言行一致になるように努めていますか?
7. [  ]相手が話すキッカケを作る為の話題を予め準備していますか?
8. [  ]相手の理解度に合わせ、目的を明確にした解り易い言葉で会話していますか?
9. [  ]話す内容を、状況に合わせ6W3Hで組立てて会話していますか?(主語・述語・目的)
10. [  ]先入観を持ち、相対しないようにしていますか?

11. [  ]費やす時間の大切さを自覚していますか?(相手の大切な時間を大切にする)
12. [  ]素直な心と相手を思い遣る心で聞く(聴く)ようにしていますか?
13. [  ]お互いの立場を認め合いながら話しを進めていますか?
14. [  ]同じ目線で話し合いをしていますか?
15. [  ]未知なことを聞く(聴く・訊く)、学ぶ心を持って会話していますか?

16. [  ]一つの基準を持ち会話していますか?(基準の有無)
17. [  ]同じ目標を共有しながら会話をしていますか?
18. [  ]共感に努めながら会話をしていますか?
19. [  ]謙虚に受容することを心掛けて会話していますか?
20. [  ]今の自分に合った心眼を備え持ち持ち会話をしていますか?

21. [  ]言葉尻を気にしながら会話していませんか?
22. [  ]相対する人について予め情報をまとめて会話していますか?
23. [  ]言葉使いや態度を明元素になるように心掛け会話していますか?
24. [  ]其の場の感情を交えながら聞いていませんか?(会話に感情が優先していませんか)
25. [  ]相手が話し易く、聞き入れ易い雰囲気作りに気配りしていますか?

26. [  ]こちらが話すことより、相手の話を聞く(聴く)事に重点を置いてしていますか。
27. [  ]頷きや相槌を打ったり、ひと言を加えたりし相手が気分良く話せるよう努めていますか?
28. [  ]相手を認める言葉や態度で会話をしていますか?
29. [  ]何故の心を以って、相対し会話していますか。(目的・動機・意志・志向・要望など)
30. [  ]自らの好き嫌いや気に入った人とそうでない人で態度を変えないようにしていますか?

31. [  ]会話の内容に合せた身振り手振りを交えて会話をしていますか?
32. [  ]見返りを求め望む話の組立て方をしていませんか?
33. [  ]褒め言葉や質問を上手に使って、相手の話が弾むようにしていますか?
34. [  ]相手の話に途中で割り込んだり、話の腰を折ったりするようなことをしていませんか?
35. [  ]話しをポジティブに捉えようとしていますか?

36. [  ]ネガティブで気が滅入るような暗い話題や、悪口陰口などを口にしていませんか?
37. [  ]出来るだけ多くの情報を集めるよう、普段から気をつけて会話していますか?
38. [  ]相手の為に役に立ちたいという気持ちで、誠意を持って話をしていますか?
39. [  ]誠実に相対しようと意識して会話をしていますか?
40. [  ]元気に明るく相手に伝わる様に話をしていますか?

41. [  ]聞き手に応じ、相手に合った言葉で分かり易く話す努力をしていますか?
42. [  ]話の焦点を絞って、順序立てて話すように気をつけていますか?
43. [  ]専門用語や自社の社内用語などを使わないように気をつけていますか?
44. [  ]報告・連絡の徹底された会話がなされていますか?
45. [  ]場合によっては切磋琢磨する内容で会話を進めていますか?(勇気を持ち注意し合う)

46. [  ]お互いに不足している所をサポートし合いながら会話していますか?
47. [  ]先ず認め、次に意見の交換をすることを意識して会話していますか
48. [  ]常に、相手や周りのことを考え自己中(利己主義)にならないように会話していますか?
49. [  ]相手の立場、人格を考えた会話をしていますか?
50. [  ]話の中に聞いてはいけない自分の印象や評価を訊ねていませんか?

51. [  ]会話で集めた情報を分析し加工して、情報の持つ本質を掴む努力をしていますか?
52. [  ]自分の能力に合わせた言葉で会話していますか?
53. [  ]下心や邪心を持ち相対さないように自制していますか?
54. [  ]会話中、結論や答えを無理強いしないようにしていますか?
55. [  ]場面に合わせた役割を意識しながら会話していますか?

56. [  ]自らの会話内容を振返りながら話していますか?(自分の心と向き合いながら)
57. [  ]必要に応じて何故の心で会話していますか?
58. [  ]内容により真剣に本気で会話をしていますか?
59. [  ]相手の心に寄添うような気持ちで会話していますか?
60. [  ]利己的な(保身と受取られる)会話はしないようにしていますか?


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