接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  心の礎『礼』と『仁』

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「仁」を「礼」に生かす


お薦め度【★★★☆☆】全業種、業態用

『礼』と『仁』

現代社会は『礼』が疎かになっている、と感じられることが様々な処で見聞きします。

例えば、目上の方や上司との会話で、腕組みや足組みをして聞いていたり、
◾目上の方への承諾を「了解しました」と返事をしたり、
◾喪中なのに「新年おめでとうございます」
と言った挨拶言葉を平気で使ったり、
◾目上や教えを受ける人に「参考に成ります」と平気で話したり、
◾教えて貰うだけでそのあとの経過を返さなかったり、
◾先人への節度の無い言葉使いや無礼な態度だったり、

このようなことを成さない社会人が年々増えていると思われます。

即ち、利己的な『礼』を尽くさずとも生きて行けると
安易に考える人が多いのではないでしょうか。

以下、『礼』の大切さについて以下、学びメモと論語から記します。

新渡戸稲造氏は、その著『武士道』で、

礼は寛容にして慈悲あり、
礼は妬まず、礼は誇らず、驕らず、
非礼を行わず、己の利を求めず、
憤らず、人の悪を思わず


江戸中期の儒学者太宰春台氏は、
「仁は目で見え難いが、義は行動となり、礼は形となって表れ目に見える。
従って、礼を厳しく躾ければ、その過程でなぜそうすべきか解り、
悪い心を持った人間でもその行儀作法と共に、心も自ずから正しくなっていく」
とそれぞれ著書のなかで記しております。

「礼」は、「仁」によって育まれた気持ちを形とする。
「仁」のみであってはいけませんし、「」なくして『』はあり得ないということです。
即ち「礼」は「」を具体的な行動として表したものです。

元々は宗教儀礼のタブーや伝統的な習慣・制度を意味し、
後に、人間社会の上下関係で守るべきことを意味する。
また、武道の基本とされる『礼に始まり礼に終わる』も多く知られています。

孔子の論語の中にある以下の語に「礼」の心が窺い知れます。

礼を学ばざれば、以って立つことなし。』[季子第十六]

礼を知らざれば、以って立つことなし。』[尭曰第二十]

[原文の意味・解釈]

孔子は長男の伯魚に、庭先で「礼」を学ぶことを強くすすめた。
「礼」を知らないと、人格形成が出来ず、人間関係が上手くいかないからだ。
伯魚の告白によれば、直接の父である孔子から
教えを受けたのは、庭先で会って「詩(学問)の勉強」と「礼の勉強」を薦められた。
この二つだけだったと言っている。

さしずめ現在ならば「庭先での教え」は家庭で親が子に教える「躾教育」と言ったことです。

また、孔子は「礼儀作法」を重んじた。
「礼」を知らない「無礼者」になるなと。
「礼」とは「礼儀作法」のこと。

今流に言うと「礼儀」は「マナー」と「モラル(倫理・道徳)」、
「作法」は、「ルール」「規律・規則」と言うことでしょう。

※礼(れい)とは、さまざまな行事のなかで規定されている動作や言行、服装や道具などの総称。

春秋戦国時代、儒家によって観念的な意味が付与され、
人間関係を円滑にすすめ社会秩序を維持するための
道徳的な規範をも意味するようになった。

礼に始まり礼に終わる 武道の基本。
この言葉の初出1907年7月『武徳誌』に内藤高治が発表した論文「剣道初歩」。

熟語 礼記・礼拝・礼儀・礼装・礼服

【字源】

禮の古い時代から用いられている略体「礼」より。
「禮」は、「示」+音符「豊」の会意形声文字。
「豊」は「豆」に形よく供え物をならべた様。
形よく整えられた祭礼を意味。

意義

1.形よく整えられた行儀作法。儒教の徳目のひとつ。
2.形よく整えられた儀式。 婚礼、祭礼
3.社会習慣、慣習。
4.相手を尊重する取り扱いや挨拶。

礼遇、敬礼「礼」の漢字の成り立ち・由来 形声文字です。

※漢字の成り立ち事典より「礼」を学びました。
まず以前に学んだ「しめすへん」です
神様へのお供えをのせた台をかたどって出来た文字でした。
「豊」の文字と合わせて収穫の感謝を表した「禮」の文字がありました。

「礼」は神への感謝の気持ちで「禮」は五穀豊穣への感謝を示す文字として使い分けられました。
今では「禮」は略され「礼」の漢字で統一されました。
私見ですが豊かな心と解します。

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