#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 感性を磨く行動

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

本物の「人」・「物」・「事」に触れて感性を磨く

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

感性を磨くQ

本物とは一体どんなものかを知るためには、
人として何が正しいのかと言う意識の元、
人の心や物事の原義原則を知り、
どんなものが本当に良いものなのか、
本物なのかを、頭だけでなく心と体で理解することです。

私見ながら、『本物の人』と言うのは、
「明確なビジョンを備え強い志の元、
それに向かい精進する人、
物事の原点・源を理解しようとする人、
人として何が正しいのかを常に追求している人、
一所懸命・一生懸命生きている人、
何かの分野で一流を極めようとしている人、
志を成し遂げるために日々活動している人、
想いや魂の込もった物(美術品・伝統のある物)、
一流と言われる食文化やサービスを体験しようとする人、
ドキドキ、ワクワクさせる出来事、
心を揺り動かす感動させる出来事」
このようなことを『本物』と言うのだと思います。

それらと出会うこと、そして人や物事から磨かれた五感で感じ取り、
心の底から共感・感動することに拠って自分自身の感性を更に高めてくれると思います。

そして、自らをその本物を知り得る次元へ一歩近づけてくれると思われます。
好奇心を持って、本物の人・物・事に触れ、そして自らも本物を目指し、日々精進する。
これが自分自身の感性を磨き、人生をより面白くしてくれると考えます。
その感性は、その人の意識(気持ち)と行動次第で誰にでも磨くことが出来ることです。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2297-932fd4a3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック