接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  人間力の定義

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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人間力定義

お薦め度【★★★★】全業種、業態用
人間力枠brown

人間力の5つの要素

人間力」とは、社会で活躍して行く為の人としての総合力であるとし解し、
仕事が出来る人や、健全な日常生活を送っている人が持っている、
優れた人を動かす力とも言える社会的能力のことと考えます。
学力や資質・スキルで量れなく数字で表せない人間としての総合的な魅力。
人間力は、I.Q(知能指数)とE.Q(心の知能指数)を指す。
以下の「5つの徳性」を人間力の要素と定義としました。

1.リーダーシップ力(≒牽引力・引率力) 

組織を、自分が望んでいる状況に導いて行く能力が、リーダーシップ力です。
※リーダーシップ力は、才能ではなく学び身に着ける知恵です。

2.コミュニケーション力(≒協調・共感力・言語力)

この能力は人によって様々ですが、社会で活躍して行く為には、
他人から嫌われることなく、そして短期間で人間関係を築いていく能力は不可欠です。

3. 意志力 (≒高い志・使命感・願望・人間的欲求・ビジョン)

自分の叶えたい夢に、社会貢献が意識されていることです。
個人の欲求でなくその夢が社会へどの程度貢献出来るかで志の高さが決まります。

4. 実践力 (≒感謝と奉仕の気持ち・思いやり・利他心)

人の文字のように、自分一人で出来ることには限界があります。
社会は色々な人との助け合いで成り立ち、それら周りにあるもの、
親、先人に対して感謝の気持ちを持ち、それを表現していく礼儀、マナーなしで、
実社会で活躍することが難しいということは、成功者の共通の認識です。

5.モラル(倫理・道徳)観(≒社会的意識・活動)

モラルは人としてやるべきこと、やってはいけないことを分別する品性です。
社会では責任ある立場の人の倫理道徳観の欠如による不正汚職などもあります。
今後、倫理道徳観は益々重要なファクターとなってくると思われます。


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