#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人としての「当たり前」を見直す

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

五原】を以って、当たり前を再認識する

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

当たり前の再認識枠

大人としても、社会人としても「当たり前」とされていることに次のようなことがあります。

「相手を認める「はい」の返事を伝わるように言いましょう。」

「挨拶は元気よく笑顔でしましょう。」

「何かを頂いたら感謝とお礼を伝えましょう。」

「自分の言った言葉に責任を持ちましょう。」

「相手を安心させるよう、連絡は5W1Hでしましょう。」


このような大人として「当たり前」のことですが、
この認める、挨拶など夫々の原義を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。

この人間関係の礎となる、誰もが当たり前に知っていて、
当たり前に出来ると思っているこのようなことが意外と成されていないと思われます。
このようなことの無いようにするには、この当たり前を【五原】で見直す必要があると思います。

現在の日本の社会は、有り余る物が溢れ、価格競争が一段と激しさを増し、
また商品や店舗などに関わる欲しい知識や溢れるばかりの様々な情報が簡単に手に入る時代に成りました。
折角手に入れたテクニック・知識や情報を生かすためには夫々の人間力が不可欠です。

その人間力の元となるのは、認める、挨拶、感謝、思いやり誠実さと言った社会人として当たり前のことを、
その人らしく表現し、伝える相手に安心感を生む活動をしなくてはなりません。

そのためには、認める、挨拶、感謝、思いやり誠実さなどの人として当たり前とされる「心の礎」を、
原義を始めとした下記した【五原】によって知得する必要があります。

この礎となる【五原】を知得することは、その人に合ったテクニックを生かすスキルの基に成ります。
そして【五原】で見直すことにより、おもてなしや接客・接遇ばかりか会社や職場(店舗含)での
様々な社会人としての「当たり前」や常識を補い人間力を高めることにも繋がります。
結果として、個人も会社でも数々の気付きに繋がり、人や組織の成長にも役立ちます。


五原≫の要素と夫々の持つ意味

一、.「原義」
 :その言葉が本来持っていた意味。元の意味。原意:元の意味。本来の意味。

二.、「原点」
 :物事を考える時の出発点。(用例)原点回帰
 :自分が原点であると思った場所に帰ること。初心に戻ること。

三.、「原則」 (≒法則)
 :多くの場合に共通に適用される基本的な決り。
 :顧客やクライアントの立場に立ち顧客目線・顧客意識で見たり考えたりすること。

四、.「原理」
 :事物・事象が依拠する根本法則。基本法則。
 :様々な不の要素を引き起こすメカニズムや製造・販売条件、製造・販売環境などの
多角的に機能を知り認識すること。

五.、「原因」
 :ある物事や、ある状態・変化を引き起こす元になること。また、その事柄。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2308-ff1ed0e5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック