接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「心の礎塾」(個人向)-おもてなしの挨拶編

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

おもてなし挨拶力が身に付く「出前講座」

日本国内ならば、お一人様でも都合の良い日時、場所に伺います。

お薦め度【★★★★★】全業種、業態用

個人向け「心の礎塾」挨拶

 ~挨拶にあなたの人物が現れる!~ 

おもてなしの登竜門、相手の心に響く挨拶は、簡単なようで大変奥が深いものです。

挨拶なんか「当たり前」に出来る、と勘違いしていませんか?

年末・年始も含め、普段の生活でも直ぐに役立つ魅力的な「挨拶」が身に付けられ
講座です。
長年の体験から、おもてなしや日常生活に生かせる魅力的な挨拶法と心の表し方をお伝えします。

名様これから迎える年末や年始は、特に日頃の御礼と感謝を込めて
様々な方へ「挨拶」する機会が多くなって参ります。
挨拶をしても形だけで肝心な「」が伝わらなくては徒労となってしまいます。

「感謝」や「礼」を伝える個々人に合った「挨拶力」を備えることは、特にこの時期必要不可欠です

今迄数知れない方々にその人に合った個性的な「挨拶力」を身に着ける為の
研修やトレーニングをして学んだことを生かし、皆様にお伝えする機会を企画しました。

年末の貴重な時間を使い、この機会に御自分の挨拶力アップのため、
魅力溢れる個性的な「挨拶力」を身に着けてみませんか?


【講座の詳細】

年末・年始に直ぐに役立つ魅力的な「挨拶力」が身に付く
挨拶にも人の顔と同じように夫々の個性があります。
個々人に合わせて、個性的で素敵な挨拶が出来るよう指導致します。

◆解説30分程度

〇挨拶の目的と役割
 何事も原義原則を備えていなくては応用できません。
 その原義原則を知り、ぶれない挨拶力を身に着けましょう。

○心を通わす挨拶を!(礼と挨拶の関係)

〇挨拶・お辞儀の原義とその応用

○心を通わし、心を繋ぐ「ひと言」の挨拶に心を込める!
 ※「一声≒一言」と「ひと言」の挨拶

おもてなしの挨拶実践60分程度

〇個性に合わせた挨拶力(トレーニング)

〇挨拶とポジション≒空間活用(トレーニング)
*挨拶をする位置や距離で微妙に変わる印象 
 心を伝える(好印象が与えられる)ポジショニング
 イ) 社会人としての挨拶(理性)
 ロ) 礼節としての挨拶(理性)
 ハ) 親しい方への挨拶(情)
 ニ) 職場での挨拶(理性と情)
 ホ) 家庭での挨拶(情)
 ヘ) ТPОに合ったポジション(距離) ≒一身体~

〇挨拶言葉とお迎え言葉 (トレーニング)

◆診断&修得30分程度
※挨拶力修得ドリル使用(自己診断含)

◆受講料・・・交通費実費+御一人様1時間当¥2,000円×所要時間(税別)

◆教材 ・・・¥2,000円(税別)
【挨拶力修得テキスト&ドリル】附) 様々な年末・新年・冬の挨拶言葉集
この一冊さえあれば、自分自身で魅力溢れる「挨拶力」が身に付けられる!

受付期間】 2014年11月16日~2015年3月31日迄

詳しくは、右カテゴリー上の「問い合わせメール」又はminoru.motoi@gmail.com
基みのる携帯 080-5491-3067までお御知らせ下さい。

    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2320-815a5529
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック