#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしのしつらえ-店舗編(1)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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開店時のしつらえ

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

店舗診断

開店時の点検確認チェックリスト(抜粋)

大切なお客様をもてなすしつらえ(準備)は、充分に出来ていますか?

店舗周囲は清潔感があるか 
□ 告知物、看板、ネオン類は営業状態になっているか 
□ 出入口(外壁含)の清掃は終わったか
□ 天候に合わせたスタンバイがしてあるか
□ 入口のドア、窓のガラスなどは磨いてあり清潔感があるか

□ 入口の各種装飾備品、観葉植物などは整然と置かれているか
□ 照明器具は全て点いているか
□ 玉切れや点滅はないか
□ 空調は機能しているか(冬の寒い間は早めに店内を暖めておく)
□ 椅子、テーブル、カウンターの整理、整頓、清掃は済んだか

□ 店内の壁面や通路は清潔感があるか
□ お客様用のメニュー、告知物の手配は終わっているか
□ トイレの清掃、備品類の点検は済んでいるか
□ 音響の準備できているか、開店時に適切な曲の選択、音質、音量は適正か
店舗内の清掃は終わっているか、清潔感、整然感はあるか

□ 営業備品の準備は済んでいるか
□ お客様の受入れ体制は出来ているか(おしぼりの準備、水はきちんと冷えているか)
□ 釣銭の準備は出来ているか(充分か)
□ 筆記用具、伝票の準備は出来ているか
□ 各種宣伝物、サービス券、インフォメーションの準備はしてあるか

□ 各種商品の今日一日のチェックは終わったか
□ ラスターなどの店内外の営業清掃用具の準備は出来ているか
□ 天候による商品の準備も考慮してあるか
□ 今日一日のシフトの確認はしてあるか
□ レジの各種インプットは済んでいるか

□ 制服、髪、爪、髭などのチェックは済んだか
□ 今日の営業イベントやお勧め品の伝達は済んだか
□ 全員の心身の健康チェックは済んでいるか
□ 開店五分前に全ての点検事項のチェックは済んでいるか
□ 開店時に商品が出せる状態か
□ 開店五分前に各人が待機の姿勢、ポジショニングが出来ているか


お客様へおもてなしをする触れ合いは一期一会の意識が不可欠です。
誠心誠意で一所懸命にお客様に接しましょう。
心地よい汗を流せる一日なるように、みんなで協力しましょう。


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