接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  おもてなしのしつらえ-店舗編(1)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

開店時のしつらえ

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

店舗診断

開店時の点検確認チェックリスト(抜粋)

大切なお客様をもてなすしつらえ(準備)は、充分に出来ていますか?

店舗周囲は清潔感があるか 
□ 告知物、看板、ネオン類は営業状態になっているか 
□ 出入口(外壁含)の清掃は終わったか
□ 天候に合わせたスタンバイがしてあるか
□ 入口のドア、窓のガラスなどは磨いてあり清潔感があるか

□ 入口の各種装飾備品、観葉植物などは整然と置かれているか
□ 照明器具は全て点いているか
□ 玉切れや点滅はないか
□ 空調は機能しているか(冬の寒い間は早めに店内を暖めておく)
□ 椅子、テーブル、カウンターの整理、整頓、清掃は済んだか

□ 店内の壁面や通路は清潔感があるか
□ お客様用のメニュー、告知物の手配は終わっているか
□ トイレの清掃、備品類の点検は済んでいるか
□ 音響の準備できているか、開店時に適切な曲の選択、音質、音量は適正か
店舗内の清掃は終わっているか、清潔感、整然感はあるか

□ 営業備品の準備は済んでいるか
□ お客様の受入れ体制は出来ているか(おしぼりの準備、水はきちんと冷えているか)
□ 釣銭の準備は出来ているか(充分か)
□ 筆記用具、伝票の準備は出来ているか
□ 各種宣伝物、サービス券、インフォメーションの準備はしてあるか

□ 各種商品の今日一日のチェックは終わったか
□ ラスターなどの店内外の営業清掃用具の準備は出来ているか
□ 天候による商品の準備も考慮してあるか
□ 今日一日のシフトの確認はしてあるか
□ レジの各種インプットは済んでいるか

□ 制服、髪、爪、髭などのチェックは済んだか
□ 今日の営業イベントやお勧め品の伝達は済んだか
□ 全員の心身の健康チェックは済んでいるか
□ 開店五分前に全ての点検事項のチェックは済んでいるか
□ 開店時に商品が出せる状態か
□ 開店五分前に各人が待機の姿勢、ポジショニングが出来ているか


お客様へおもてなしをする触れ合いは一期一会の意識が不可欠です。
誠心誠意で一所懸命にお客様に接しましょう。
心地よい汗を流せる一日なるように、みんなで協力しましょう。


    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2321-427adaec
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック