#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) おもてなしのしつらえ-店舗編(2)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

閉店時の点検確認チェックリスト

お薦め度【★★★★】全業種、業態用
店舗診断

閉店時、明日のために、今日の「けじめ」はキチンとつけ、翌日のためにしつらえをして置きましょう。

1. 店内の清掃は隅々まで行ってあるか □
2. ワックスなどのメンテナンスは済んでいるか □
3. ガスオープンなどのガス器具の手元つまみは閉めたか □
4. ガスの元栓は閉めたか □
5. 電気器具のコンセントは抜いてあるか □

6. 冷凍冷蔵庫、各種ストッカー、製氷機などの不滅コンセントは入っているか □
7. 音響機器のスイッチは切ってあるか □
8. 空調機の元電源、手元スイッチは切ってあるか □
9. 寒い時期は、空調機の作動タイマーの時間調整を適切にしてあるか □
10. 防犯のためのキーロックはしてあるか □

11. レジ、金庫の鍵はかけてあるか □
12. 店内外の照明類の電源は切ってあるか □
13. ドア、窓、シャッターなどのキーロックは確認したか □
14. ゴミ箱の清掃は済んでいるか □
15. ゴミの始末終わっているか □

16. ゴミは所定のところに始末してあるか □
17. たばこの吸い殻など、火の気の点検は完全か □
18. 店内の火の気のチェックは済んでいるか □
19. カウンター内外の清掃は済んでいるか □
20. クリーニングに出す制服類、修理する制服類はあるか □

21. 告知物、看板などの片づけは終わったか □
22. 不足材料、器具、備品の注文リストは出来ているか □
23. タオル類の消毒、洗濯は済んでいるか □
24. 修理修繕の手配や伝達事項の確認は済んでいるか □
25. 明日の仕込みは終わっているか □

26. 明日への申し送り事項の確認はしてあるか □
27. 明日の出勤リストのチェックは済んでいるか□
28. 日誌日報の記入確認は済んだか □
29. 終礼で伝達内容の確認をしたか □
30. 最後に責任者の店内総点検は終わったか □


疲れているのは皆同じです。
最後まで気を引き締めて、きちんとした仕事をしましょう。
「終わりよければ、全てよし」です。

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2322-dc3a57e2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック