接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  おもてなしのしつらえ-店舗編(2)

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
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過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


閉店時の点検確認チェックリスト

お薦め度【★★★★】全業種、業態用
店舗診断

閉店時、明日のために、今日の「けじめ」はキチンとつけ、翌日のためにしつらえをして置きましょう。

1. 店内の清掃は隅々まで行ってあるか □
2. ワックスなどのメンテナンスは済んでいるか □
3. ガスオープンなどのガス器具の手元つまみは閉めたか □
4. ガスの元栓は閉めたか □
5. 電気器具のコンセントは抜いてあるか □

6. 冷凍冷蔵庫、各種ストッカー、製氷機などの不滅コンセントは入っているか □
7. 音響機器のスイッチは切ってあるか □
8. 空調機の元電源、手元スイッチは切ってあるか □
9. 寒い時期は、空調機の作動タイマーの時間調整を適切にしてあるか □
10. 防犯のためのキーロックはしてあるか □

11. レジ、金庫の鍵はかけてあるか □
12. 店内外の照明類の電源は切ってあるか □
13. ドア、窓、シャッターなどのキーロックは確認したか □
14. ゴミ箱の清掃は済んでいるか □
15. ゴミの始末終わっているか □

16. ゴミは所定のところに始末してあるか □
17. たばこの吸い殻など、火の気の点検は完全か □
18. 店内の火の気のチェックは済んでいるか □
19. カウンター内外の清掃は済んでいるか □
20. クリーニングに出す制服類、修理する制服類はあるか □

21. 告知物、看板などの片づけは終わったか □
22. 不足材料、器具、備品の注文リストは出来ているか □
23. タオル類の消毒、洗濯は済んでいるか □
24. 修理修繕の手配や伝達事項の確認は済んでいるか □
25. 明日の仕込みは終わっているか □

26. 明日への申し送り事項の確認はしてあるか □
27. 明日の出勤リストのチェックは済んでいるか□
28. 日誌日報の記入確認は済んだか □
29. 終礼で伝達内容の確認をしたか □
30. 最後に責任者の店内総点検は終わったか □


疲れているのは皆同じです。
最後まで気を引き締めて、きちんとした仕事をしましょう。
「終わりよければ、全てよし」です。

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