接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  管理職の能力

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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管理職の部下育能力

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

部下育成能力

それぞれの部下の個性に合った育成をするための知識として、弁えておきましょう。
一定のサイクルで部下の能力を見直し、個別のファイルにし保存しておくと良いしょう。

働力能力の素材)

【評価例】S・A・B・C

1.臨機応変な適応性を持ち、計画性のある時間管理が出来る
2.広い視野と的確な情報源を持ち職務を行っている
3.何故、どうしてなど、携わる職務や出来事に問題意識を持ち、仕事に取り組んでいる
4.部下に対し人柄や言動が影響を与えている(影響力がある)
5.どのような環境でも自分の考え、意見を適切に表現し伝達出来る

6.的確に物事を判断出来、評価出来る
7.先見性、開拓意識があり、先々を読んだ仕事ができる
8.優先順位の適切な判断が出来、職務遂行にバランス感覚を持ち、様々な展開が出来る
9.人使いが上手く、優れた統率牽引力を持っている
10.言動に括弧とした信念持ち、自信が伺える(押しが強い)
・・・・・など。

潜在勢力能力の可能性)

【評価例】S・A・B・C

1.社内外に広い人脈と情報源を持っている
2.同僚からは元より、上からも下からも信頼されている
3.自分を指差し、見つめることが出来る
4.他の人に見られない個性が感じられる
5.向上心があり、よく勉強している活力に満ち溢れている

6.人の話や意見に、素直に耳を傾ける
7.機転がきき、機知に富んだ行動をし、何事にも応用力がある
8.決断力に優れ、思い切りがよく、愚痴をこぼしたり、くよくよしたりしていない
9.風格があり、物事に動じない精神力がある
10.高いビジョン、ミッション、目標を持っている

11.誠実さを備えている
12.自己犠牲、奉仕の精神を備えている
13.誰に対しても平等である
14.心から感謝の表現が出来る
15.礼節を弁え、マナーを備え接している
・・・・・など。

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