#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 管理職の能力

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
20178-1.jpg


クローバ横

当ブログ&Humane-Project「礎」の御案内横

コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
クローバ横
金色3線

当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

金色3線

管理職の部下育能力

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

部下育成能力

それぞれの部下の個性に合った育成をするための知識として、弁えておきましょう。
一定のサイクルで部下の能力を見直し、個別のファイルにし保存しておくと良いしょう。

働力能力の素材)

【評価例】S・A・B・C

1.臨機応変な適応性を持ち、計画性のある時間管理が出来る
2.広い視野と的確な情報源を持ち職務を行っている
3.何故、どうしてなど、携わる職務や出来事に問題意識を持ち、仕事に取り組んでいる
4.部下に対し人柄や言動が影響を与えている(影響力がある)
5.どのような環境でも自分の考え、意見を適切に表現し伝達出来る

6.的確に物事を判断出来、評価出来る
7.先見性、開拓意識があり、先々を読んだ仕事ができる
8.優先順位の適切な判断が出来、職務遂行にバランス感覚を持ち、様々な展開が出来る
9.人使いが上手く、優れた統率牽引力を持っている
10.言動に括弧とした信念持ち、自信が伺える(押しが強い)
・・・・・など。

潜在勢力能力の可能性)

【評価例】S・A・B・C

1.社内外に広い人脈と情報源を持っている
2.同僚からは元より、上からも下からも信頼されている
3.自分を指差し、見つめることが出来る
4.他の人に見られない個性が感じられる
5.向上心があり、よく勉強している活力に満ち溢れている

6.人の話や意見に、素直に耳を傾ける
7.機転がきき、機知に富んだ行動をし、何事にも応用力がある
8.決断力に優れ、思い切りがよく、愚痴をこぼしたり、くよくよしたりしていない
9.風格があり、物事に動じない精神力がある
10.高いビジョン、ミッション、目標を持っている

11.誠実さを備えている
12.自己犠牲、奉仕の精神を備えている
13.誰に対しても平等である
14.心から感謝の表現が出来る
15.礼節を弁え、マナーを備え接している
・・・・・など。

    ブログパーツ

    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2323-9056c65a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック