接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  おもてなしの活動【目配り】

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

 目配りチェックリスト

お薦め度【★★★★】全業態用

目配り

【採点規準】出来る=5. 多少出来る=4.時々出来る=3.やや出来ない=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.

[ ] 外観やサンプル、告知などの目配りをお客様の目線でしていますか

[ ] 気象条件や店内の空気の状態に目配りしていますか

[ ] ドアの開閉、お客様の出入りに目配りしていますか

[ ] ガラスや装飾品の汚れや埃に目配りしていますか

[ ] ドアレールの埃や汚れにも目配りしていますか

[ ] 入店時にいち早く、人数や顧客構成を掴んでいますか

[ ] 予約のお客様をお迎えする際、出来る限り多くのスタッフで行っていますか

[ ] お客様の出す仕草など退店サインを素早くキャッチ出来るように目配りしていますか

[ ] 定位置メニュー、告知物の整然美化に目配りしていますか

[ ] テーブル上や客席に必要なメニューや案内などが置かれているか目配りしてますか

[ ] 隈なく隅々まで巡回し目配りしていますか

[ ] 空席の把握を出来るよう観察していますか

[ ] 手荷物やハンドバックなどの置かれている状態を観察していますか

[ ] バッシング時飲食物の残量に目配りしていますか

[ ] 様々な仕草の察知ができるように目配りしていますか
 (不自然な動作を察知できるようにしていますか)

[ ] 追加オーダーの察知ができるように目配りしていますか

[ ] 緊張感を持ち目配り、観察するようにしていますか

[ ] お客様の目線で自分たちの言動や態度を見ていますか

[ ] お客様の癖や仕草を覚えられるようにしていますか

[ ] お客様の服装やセンスを覚えられるようにしていますか

[ ] 椅子、テーブル、装飾品の整然美化に目配りしていますか

[ ] 店内の清潔感維持に目配りしていますか

[ ] お客様の喫煙か否かを覚えられるようにしていますか

[ ] お客様の今の状況を素早く察知できるようにしていますか(精神的・肉体的)

[ ] お客様の飲物の召上り方に目配りしていますか(お代わり・氷の補充など)

[ ] お客様が飲食物の召上るスピードに目配りしていますか

[ ] お客様の飲食中の仕草を観察し、僅かな変化も見逃さないようにしていますか

[ ] お客様の仕草を何故の目でみるようにしていますか

[ ] お客様の目線の先を観察していますか

[ ] テーブル上の美化に心掛けられるよう目配りしていますか
 (空席時の整然さ、在席時は邪魔にならないよう適時、適切に)

[ ] お客様の場の空気を読むようにしていますか

[ ] お客様の姿勢の変化を見逃さないようにしていますか

[ ] お客様のその時のニーズを探るようにしていますか

[ ] お客様の表情、態度を色々な角度から目線を変えて見るようにしていますか

[ ] 店内外の小さなゴミや汚れに目配りしていますか

[ ] 手洗い(トイレ)のドアや中にも目配りしていますか


≪以上のような様々な目配りは、いち早い次の行動が伴ってこそ生かされます。》

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2324-6c2b05dd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック