接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  接客「ルール」と「マナー」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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おもてなしの心を表す「マナー」と「ルール

お薦め度【★★★★】全業種、業態用



接客ルール」と[接客マナー] の違いに気付く!

接客に限らず「ルール」は、定められた規律(規則)をどのような場面でも文面どおりに適用されるのに対し
マナー」は、その人の思いやる心が現れ、その時の相手やシチュエーションによって変ります。
即ち、ルールは、「マニュアル」で、マナーは「ガイドブック(テキスト)」とも言えます。


★あなたはルール接客していますか?

☆あなたはマナー接客していますか?

接客に関わらず、先ず仕事をする時に、必ず教えられるのが仕事の[ルール]です。

おもてなしや接客の場合は、お客様に接する際のルールとして、

・お辞儀の[ルール] 

・挨拶の[ルール]   

・笑顔の[ルール] 

・接客用語(言葉遣い)の[ルール] 

・姿勢、歩行の[ルール] ・・・等々が最初に教わることです。

例えば、感謝の心の感じられない形ばかりのお辞儀、わざとらしい作った笑顔です。
形だけのお辞儀とか笑顔は、接客の基本として「しなくてはいけない」と理にやらされているものと言えます。

この様な「しなくてはいけない接客ルール」は、即ちお客様中心に接する応対ではなく、
こちら(接客するスタッフ)がしなくてはならないからする対応と言えます。

無理して作ったり、わざとらしい形だけでは、心が感じられませんから必ず崩れます。
それとは逆に応対=思い遣りは「お客様の立場」で自分がお辞儀や笑顔の大切さに気付き、
心に感じたもの [思い遣り] =マナー心の中からに身に着くのです。
そしてそれは、決して崩れることはありません。

「ルール」は形や所作、作法を身に着ける為の第一歩で、基本と言えます。
この「ルール」を守る事は勿論大切なことです。

接客におけるルールは、スポーツに例えれば基礎体力作りと同じです。

無くてはならないものですが、それだけでは心の篭った「おもてなし」は出来ないのです。

ある程度ルールの「形」をマスター出来るようになったベテランでも
相変わらずルール=形ばかりの接客している方々が多いように見受けます。

何故でしょうか

しなきゃいけないからする

「ルール」の源、即ち何故しなくてはいけないかを知らないが為に、
ただ守っていれば良いと勘違いしている場合が多いからではないでしょうか。

マナー(思い遣りの形)は人間が気持ち良く生活して行くための知恵と言えますし、
個人が自発的(自主的)に守り行うものです。

突き詰めて言えば接客マナーは思い遣りを持って相手を「気遣う」気持ちの現れなのです。

マナーを身に着けて、初めて「おもてなし」や「感動」の[接客サービス]が出来るのです。

このように〈接客ルール〉と《接客マナー
》違いを確り認識しておく必要があるのです。

自分の《最も大切な人に接する気持ちでお客様に応対する》ことがマナーです。

全ての【マナー】大切な相手《思い遣る心》を表す《形》であると認識することです。

接客の「ルール」習得⇒ [マナー] 修得⇒ おもてなしの接客】



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