#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 人を育むルールの作成

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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ルール作成のポイント

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

ルールの作成

人を育み会社の業務を円滑に行う為に必要な様々なルール作成ポイントをピックアップしました。
人に愛され、お客様に喜んで頂ける企業人、接客人に育てるためには、
指導者が個々人と確り「向き合い」、教育と共育に本気で真剣に取組むことです。
そして、一方的に教えるよりも、共に学ぶ姿勢で、本人に【気付き】を促すことが大事です。



1. 企業人、社会人として個々人のコンプライアンス・モラル(倫理観)を見直す
2. 職能上求められる個々人の能力(スキル・テクニック)の適正か否かを見直す
3. 企業として会社や職場の理念・ビジョンを確りと構築する
4. ルールとその解説テキストが適切か見直す
5. なぜルールが必要なのか目的と不備の弊害を理解させる

6. 必要とされる職場の基本ルールを洗い出す
7. 職域によりルールの優先順位を定める
8. そのルールは、社内全体七日、部署毎なのかを明確に仕分ける
9. ルールの不備による事態を会社と職場別に想定する
10. いつどの様にして実施するのかを決める

11. 必要性の基本的な原義(認識)を身に付けさせる
12. 毎日の唱和や朝終礼によって心を植え付ける
13. 職場の基本ルールを作成し、その内容を個性に合わせて伝達し説明する
14. 職場の基本ルールの実行度合いのチェックを行なう
15. 個人個人に不足している「しつけ」をして行く

16. 基本動作、態度を教え、実行させる
17. 基本的な挨拶を教え、実行させる
18. 指導者に手本となれるよう教育を行う
19. 指導者による教育育成、チェックを行う
20. 指導者の指導方法をチェックし、成果を確認する

21. 個別指導により意識及び習得確認する
22. 個別に習得の目標を明確に伝達する
23. 個人の能力に合わせ、目標に対する手段方法を教える
24. 定期的に面談し、個別目標の習得度合いのチェックを行なう
25. 指導者に対して個々の指導方法を見直し、必要があればアシストする

26. 受皿となる様々な資料を作成し与える
27. 個人指導を行い習得度合いの評価を伝達しモチベーションを持たせる
28. 認め、褒め、諭す適切な時と場所を予め考えて置く
29. 業務現場においてポイントのチェック及び指導する
30. ポイントになるスタッフの個別指導を定期・随時と分けて行う・・・など。
 

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