#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 言葉に体温がある

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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ひと言」「ひと声」を大切に

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

言葉温もり

』には、身体に体温があり、心には温もりがあり、言霊と言われる心が宿っています。
その『』の心は、言葉で現し伝えることが出来ます。

』の文字は、言うまでもなく他者を支え、人々に支えられていることを表しています。
人との関わりや大切な人とのコミュニケーションは「言葉」という手段なしでは得られません。
会話をしたり、人の話を聞いたりすることは、人との触合いでとても大切なことです。
そのコミュニケーションを取る上で大切なのは、相手への「思い遣りの心」を言葉に表し伝えます。

話し聞くことには、言葉だけでなく、相手を思い遣る姿勢、態度、心遣い、気遣いが必要です。
聞き方・話し方の良し悪しが、日常生活、仕事の上に於いても貴方の信用や信頼に繫がりますし、
その人の人格が自然と表れてしまいます。

正しい言葉遣いでの感じの良い話し方は、好ましい態度と共に行われてこそ活かされるのです。
相手を「思い遣る心」を表わす表情、姿勢、動作が伴ってこそ、言葉は生かされ、伝わるのです。
言葉は時代によって大きく変化しますが、それを使う人としての心は変わりません。

接客や接遇、おもてなしをする側も『』、当然ながらそれを受ける相手も『人』です。
感謝を表し伝える「ありがとう御座います(ました)」の言葉、患者さんへの思い遣りの言葉は、
『人』の温もりと心の感じられる「ひとの言葉」と「ひとの声」と意識し、触合う人々に伝えましょう。
先ず、「ありがとう御座います」と「お大事に」の二つの言葉を『人の心』の声としてではなく、
マニュアルに書いてあるから、言わなければいけないから、言いなさいと指示されているから、
などの理由で無表情な口調で一つの声として発声し、触合う『人』に伝えていませんか?

ひと言」は『人』の言葉であり、「ひと声」は『』の声であって、【一声(音)】ではありません。
声(音声)は、人間以外の生物でも発することが出来ます。
人間以外の生物には心がありませんが、『人』には、魂とも言える心があります。
よって、【一声】では、『人』の心を表し伝えることは出来ません。

この「ひと言」「ひと声」の重さ、大切さを常に自覚すると共に、「人言」「人声」は、
人物を表し、伝達するために使うものであると常々強く自覚することをお勧めします。

皆さんは、この「人言」と「人声」を意識して、「言霊」として日々触合う『人』に話し伝えていますか?
現在の自らの言葉の使い方と声の表情(=口調)を改めて振返り、見直してみましょう。
人と人との結び付き、繋がりは、自らの「心」を言葉に換え、夫々の個性のある声で表現し、
其の場、其の時に合わせた態度や仕草で話す相手に伝えることから始まります。

同時に、心掛けなければならないことは、相手を思い遣る心で自らの感情をコントロールし、
T.P.Oを弁え、言葉に合った表情、口調(声の表情) と仕草で伝えることです。
その中でも口調と言われる、「声の表情」には特に意識しなければなりません。

挨拶言葉、お迎え言葉、感謝の言葉と言われる言葉を使う際の滑舌、声の強弱、イントネーション、
スピード、語間を意識しない言葉は、唯の声(音)になってしまいます。
また、対面の場合は顔や声の表情で、電話では声の表情の良し悪しで、
相手は話すあなたに抱く感情や捉え方、即ち印象は変化します。

そしてそれは相手にダイレクトに伝わり、信頼、信用、誠実さの有無と言ったことも表現します。
心の温もりの伝達の出来る人は、相手の言葉使いに気遣いを感じると、
敏感に受け止め謙譲語で「恐れ入ります」「有難う御座います」などと、その人の心を言葉で表し伝えます。
対面や電話での会話に於いて言語力、伝達力、察知力、傾聴力、受容さ
と言った対人関係能力の高い人は、人としても人望・信望があります。

特に大切な人との触合いが多い年末年始には、
言葉に自らの体温が表現出来ているかと言うことを意識しながら使うことをお薦めします。


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