接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  心の礎「思いやり」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
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思いやる心を育む

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

思い遣り利他

日本は「もの」作りから、「もの」をどのように使い生活を楽しみ、心を豊かにする「こと」、
即ち「おもてなし」の人創りの日本に変わりつつ表れではないかとも考えられます。
言い換えるならば、日本独自の物や形を作ることと共に、
心 (人)を育むことに日本の社会が変化しつつあるのではないかとも考えられます。

このような時代の変化は、日本が少子高齢化社会に成ると共に、
個人中心の環境になり、個人の心や安心安全を優先して
思考する社会現象にも表れていると思います。

この「おもてなし」の心の原点とも言える「思い遣り」は自らの心に存在し、
その心を感じる「優しさ」は、触合う相手の心の中に生まれ、息づきます。
その優しさに溢れ、素敵で恰好が良く、
見た目や仕草がエレガントで素敵であることは、人としてとても大切なことですが、
これは全て自分自身が評価することではありません。
日々出逢ったり、触合ったり、過ごしたりする周りの人々が、感じ受け止めることです。

自分のことを「優しい」と言う人に、【優しい人はいない】と体験からも思います。
個々人の外見や内面の魅力を磨き高め、
エレガントで恰好の良い素敵な自分自身になり、周囲の人々を惹き寄せ、
異性に限らず同性にも魅力である「モテ力」の≪源点≫は、
自らの心の中にある「思い遣る心」をより一層パワーアップすることに他ならないと考えます。
ただ外見や好印象を持たれる仕草に拘ることだけに目を向けるのではなく、
素敵な心の魅力の≪原点≫とも言える「思い遣りの心」を深く学び、備え持つことをお薦めします。

この「思い遣りの心」は、日本の文化「おもてなし」の中にも数多く存在しています。
特にその中でも、感謝力、立場転換力、誠実さ、言語会話力、傾聴力、自然な表現力は、
自らの魅力をより一層高める為にとても大事なことです。

古より、日本人は人の目や他人の思惑を中心に思考し、
自然さを重んじ、さり気なく相手に察しられないように心し、
控えめな行動すると言われて来ています。

例えば、他者へ感謝の表現を感謝と言わず
「ありがとう」や「有り難い」と言って表わし、
感謝」の語句を、ここぞと言う大切な時に
重みのある言葉として自然に使うことです。

おもてなしや普段の生活での感謝の原点は「利他の心」です。
先年の震災後に顕著に見られた様々なボランティア活動や
「自分の為より、誰かの為に」と言った利他の意識が
日本社会全体に高まると同時に、豊か過ぎた日常生活を改めて見直したり、
独身者の婚活が盛んになったりしていることでも判る通り、
日本人誰もが持つ「優しさ」、「慈愛の精神」は、決して失われていないと思います。

日本の象徴である天皇陛下のお考えである、「先ず、人を思う」心は
正しく利他の「思い遣りの心」であり、
日本の文化と日本人の『心』と『美』の【原点】あると思います。

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