接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「思いやり」は、おもてなしの礎

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

思いやりとその活動

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

思いやり(遣り)」は「その人の身になり考えること、察して気づかうこと」で
人を「思い遣る心」は「思い遣り」と言われます。
この思いやる心は、相手の心を自分のことのように感じる取り色々と思いを巡らし、
それを相手のために成すことであり、そのためには豊かな想像力、観察力が求められます。
思いやりは、他人の喜びや楽しさ、苦しみ、痛み・辛さ、喜怒哀楽、欲求・願望と言った
感情や心を観察察知し、それを相手に遣わす心の活動です。


思い遣りの活動

思いやりの活動1 第一のステップ➜観察し、察知する
 相手の心(気持ち)と体の状態を私心の無い平らな心で観察する


 〇第二のステップ➜想像(思考)する、予知する
 相手の心と体の状態がどんななのか、想像し、予知する。


 〇第三のステップ➜選択す強調文
 相手を意識(認識)し、表現伝達方法を思考し選択する。


 〇第四のステップ➜行動する
 選択した行動をТPОに合わせ活動する。


 〇第五のステップ➜活動を省みる
 適切な活動を振返り、場合によっては改善補足する。



    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2371-2fdda04c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック