接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  「思いやりって何?」

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

☟ Nippon人力の「和の心」,「思いやる心」を軸とした新サイトです ☟


心の礎和と思いやり横

≪日本の「和」の素晴らしさが書かれたブログを御案内します≫ 和のこころ.com

日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

和のこころcom1

生き方と心を変えた「ひと言」の質問

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

思いやりって何


40代半ばに、指導先のスタッフからの問いかけ
思いやりって何?」のひと言の質問が
私の人生を大きく変えるキッカケになりました。
社会人として当たり前に解っているつもりあっても
意外とこうだと答えられないこの言葉について記します。

この思いやり(遣り)」
その人の身になり考えること、察して気づかうこと」で
人を「思い遣る心」は思い遣りと言われます。

見返りを当てにするようなものでも、
慢心するようなものでもありません。

それは、あなたの心を豊かにし、
あなた自身を成長させてくれますし、
人として信頼される元にもなり、
自らを本物の人間に育ててくれ、
そして本物の愛を教えてくれる、
嬉しくて有り難いものです。

思いやり」とは相手の気持ちを
その人に寄添って思い巡らし考えることです。

人間は老若男女問わず、誰もが
弱点、欠点、脆さを持っています。
その人間同士が日々の生活の中で時には
対立し、共鳴し、互いに支え合い、
分かち合って生きているのです。

思い遣り」と言うのは、
人間として平等な立場で相手の事を深く考え、
何をして差し上げるのが良いか、
何をしてはいけないのかといったことを
想像・察知し「思い巡らす」ことです。

生かされ生きていると言う温もり感じる連帯感から生じる
人間らしい温かい心と活動です。

他人が嬉しいことや楽しいことがあった時は、
共に喜んだり、笑ったりして共鳴し、
人の心が苦痛にある時や自分が苦痛にある時は、
共に悩んだり、考えたり、苦しみを共有したり
苦しみを打開する方法を考えたりすることです。

細かく言うと「思い」は、
相手の気持ちになって想像したり、考えたり、
共感したり・同情したりすることであり、
「やり(遣り)」は、
届ける・差し向ける・行うと言うことです。

この「思いやり」は、人の心の中に存在し、
それは会話や態度、行動に表れます。
言い換えれば相手に対する“心とその姿勢”の現われです。

思いやる心は、相手の心を観察し、自分のことのように感じる取り
色々と思いを巡らし、それを相手のために成すことであり、
そのためには豊かな想像力、観察力が求められます。

そして「思いやり」は、他人の喜びや楽しさ、
苦しみ、痛み・辛さ、喜怒哀楽、欲求・願望
と言った感情や心―を観察・察知し、
それを相手に遣わす心の活動です。

この「思いやり」を心に発動させるには
お互いの気持ちが交換可能であることが必要です。
即ち、相手の気持ちを想像すると共に同調、
若しくは共感する必要があるということです。
即ち「思いやり」があると無いので何が違うかと言うと、
察知・共感出来るか、出来ないかと言うことでしょう。

自分が相手に対し共感していないのに
何か親切な事や、何らかのアクションを起こす事は
「思いやり」とは呼べないと言うことです。
同じ行動でも、思いやりになる時も有ればお節介になることも有ります。

また「思いやり」のつもりで戒めたり、
突き放したりしたことが誤解を受けて、
思っていた逆の効果の憎しみや恨みを
生んでしまう場合も有ります。

この「思いやり」は会話や態度、行動に表れます。
言い換えれば相手に対する“心の姿勢”や“心のポジション”の現われです。

この「思いやり」を心に発動させるには
お互いの気持ちが交換可能であることが必要です。
要は、自分が相手に対して共感していないのに、
何か親切な事や、何らかのアクションを
起こす事は「思いやり」とは呼べないと言うことです。

この様なことを念頭に置きながら具体的な
思いやり」の態度と言動を考えてみましょう。

第一歩は相手の気持ちになって推し量り考える立場転換です。
その人の身になって想像し、考えること、
即ちあなたが相手だったらと考えてみることです
貴方の言った言葉を聞いたり、行動をあなた自身が聞いたり、受けたとしたら、
どう思うかを自分自身に置き換えて、その心中を自らに置き換えて推し量り、
一緒に悩んだり、考えたり、同情したり、共感したりすることです。

それは他者の喜びや痛みが解かり、
他者の気持ちが理解出来ることであり、
決して強者の弱者に対する憐みではなく、人としての「」なのです。


    ブログパーツ
    関連記事
     

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/2373-14222efb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック