#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) サービス業従事者の心得

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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店舗スタッフの取組姿勢と意識(抜粋)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

サービス業従事者の心得

№1.どんな状況下でも、進んで観察・お世話しようと取組んでいる
№2.いつもお客様最優先の態度・言動を実行できる
№3.店内の活気作りを率先して行い、明るく元気のいい声が出せる
№4.応対時、自分自身の姿勢態度を振り返りながら接している
№5.何事も御客様や仲間のせいにせず、先ず自らの原因を探し、何故の心で考えている

№6.率先して店舗内の整理・整頓・清潔・清掃を習慣づけている(5.S)
№7.自らの職務に、本気で真剣に取り組んでいる
№8.依頼された事項は、復唱確認をしている
№9.自分自身の心と身体の健康管理に常日頃注意している
№10.気候や混雑状況に合わせフロア全体の空調・音量を調整することが出来る

№11.天候や季節に合わせた気配りの行動が出来る
№12.感情やその日の気分を姿勢態度に出さずに接客や勤務が出来る
№13.お店側の事情を感じさせない姿勢と態度に心掛けている
№14.お客様の要望や変化に、即時対応・対処が出来る
№15.お客様の為に、役に立ちたいと意識し、人と接している

№16.お客様や相手に対し、不安や不審を与えるような不自然な態度をしないように出来る
№17.親しみ易さと優しさを備え、障害者へのお世話が出来る。
№18.高齢者優先やレディファースト意識で取組むことが出来る。
№19.『どうやったら出来るか?』という観点で仕事に取り組んでいる
№20.仕事は日々一生懸命(一所懸命)に取組むことが出来る

№21.いつでも見られている自覚を持って仕事に取組むことが出来る
№22.言っていることと、現実の行動に矛盾がないように出来る
№23.自分の目標を果たすため、途中で投げ出すことなく最後までやり遂げられる
№24.大切な約束を守るために、約束事についての詳細のメモや記録をしている
№25.自己犠牲の精神で仕事に取組むことが出来る

№26.仕事は、活気と覇気のある態度で行うことが出来る
№27.困難な仕事を先送りせず、その都度必要な手を打って対処出来る
№28.自らを自制し、感情に左右されることなく態度や言動をしている
№29.ミスをして注意や叱られたを受けた時に、素直に「ごめんなさい」が言える
№30.常に学ぶこと(自己啓発)にチャレンジ出来る

№31.人の前後を通る時、何らかのひと声をかけている
№32.お客様へお店の状況を正直に報告する心を持ち、その行動が出来る
№33.自分が受けた全ての事項は最後まで責任を持ち行うことが出来る
№34.周囲の人の心と身体の状態にも、気遣って職務出来る
№35.随時、自分自身を振返ることが出来る

№36.お客様の定義を自覚し接客業務にあたっている
№37.自分の役割役目を判っている
№38.適切な報連相が出来る
№39.仲間に対し思いやる気持ちがある
№40.奉仕・自己犠牲の言動が出来る
・・・・・など。


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