接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  サービス業従事者の心得

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

人を想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは人との「和」「おもてなし」の『心』です。
2017新タイトル

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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心の礎和と思いやり横

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日本の伝統文化,文学などから「和」のこころ,日本人らしさを楽しみながら紐解けるサイトです

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店舗スタッフの取組姿勢と意識(抜粋)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

サービス業従事者の心得

№1.どんな状況下でも、進んで観察・お世話しようと取組んでいる
№2.いつもお客様最優先の態度・言動を実行できる
№3.店内の活気作りを率先して行い、明るく元気のいい声が出せる
№4.応対時、自分自身の姿勢態度を振り返りながら接している
№5.何事も御客様や仲間のせいにせず、先ず自らの原因を探し、何故の心で考えている

№6.率先して店舗内の整理・整頓・清潔・清掃を習慣づけている(5.S)
№7.自らの職務に、本気で真剣に取り組んでいる
№8.依頼された事項は、復唱確認をしている
№9.自分自身の心と身体の健康管理に常日頃注意している
№10.気候や混雑状況に合わせフロア全体の空調・音量を調整することが出来る

№11.天候や季節に合わせた気配りの行動が出来る
№12.感情やその日の気分を姿勢態度に出さずに接客や勤務が出来る
№13.お店側の事情を感じさせない姿勢と態度に心掛けている
№14.お客様の要望や変化に、即時対応・対処が出来る
№15.お客様の為に、役に立ちたいと意識し、人と接している

№16.お客様や相手に対し、不安や不審を与えるような不自然な態度をしないように出来る
№17.親しみ易さと優しさを備え、障害者へのお世話が出来る。
№18.高齢者優先やレディファースト意識で取組むことが出来る。
№19.『どうやったら出来るか?』という観点で仕事に取り組んでいる
№20.仕事は日々一生懸命(一所懸命)に取組むことが出来る

№21.いつでも見られている自覚を持って仕事に取組むことが出来る
№22.言っていることと、現実の行動に矛盾がないように出来る
№23.自分の目標を果たすため、途中で投げ出すことなく最後までやり遂げられる
№24.大切な約束を守るために、約束事についての詳細のメモや記録をしている
№25.自己犠牲の精神で仕事に取組むことが出来る

№26.仕事は、活気と覇気のある態度で行うことが出来る
№27.困難な仕事を先送りせず、その都度必要な手を打って対処出来る
№28.自らを自制し、感情に左右されることなく態度や言動をしている
№29.ミスをして注意や叱られたを受けた時に、素直に「ごめんなさい」が言える
№30.常に学ぶこと(自己啓発)にチャレンジ出来る

№31.人の前後を通る時、何らかのひと声をかけている
№32.お客様へお店の状況を正直に報告する心を持ち、その行動が出来る
№33.自分が受けた全ての事項は最後まで責任を持ち行うことが出来る
№34.周囲の人の心と身体の状態にも、気遣って職務出来る
№35.随時、自分自身を振返ることが出来る

№36.お客様の定義を自覚し接客業務にあたっている
№37.自分の役割役目を判っている
№38.適切な報連相が出来る
№39.仲間に対し思いやる気持ちがある
№40.奉仕・自己犠牲の言動が出来る
・・・・・など。


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