#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 医療スタッフ 三つの「心の礎」

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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コンセプト おもてなし講座s

ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

※各文字をクリックして戴くと内容が御覧になれます。
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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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医療(介護)スタッフ「三つの心の礎」 (≒施設全体)

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

心療スタッフ「三つの礎」青角横

医療介護の現場で、患者さんや地域社会から愛され、信頼される施設にするため、
従事スタッフの人間力育成に必要とされる三つの「礎」となる心の要素です。
この「三つの礎」夫々を医師・看護師(介護師)・受付(電話)・事務職・検査係・保守係のスタッフが、
各々の立場で理解、認識することはとても大切なことです。


〇思いやり (ホスピタリティ)

従事する人の患者さんへのホスピタリティの活動
患者さんへの思いやる心を表し力と活動

要素

観察察知力・心身の姿勢・会話(説得)力・共感調和力・親切さ・誠実さ・謙虚さ・丁寧さ
判断決断力・情報力・トレンド性など

[例]看護師の場合
観察察知力・心身の姿勢・会話(説得)力・共感調和力・親切さ・誠実さ・謙虚さ・丁寧さetc.

〇安心感

患者さんへ安心感を如何にして与えるために
従事する人に対し、患者さんが受け止める安心感

要素

技術力・衛生性・人間性(会話≒説明と傾聴)・理解・利便性・救急フォロー・情報提供など

[例]看護師の場合
技術力・衛生性・共感性・人間性(会話≒説明と傾聴)・利便性・救急フォローetc.

〇信頼

信頼されるスタッフ、施設になるために
患者さんが従事する人を信頼する人的スキル(能力)

要素

察知力・共感共有力・技術力・情報力・対応対処力・誠実さ・正確さ・設備活用・衛生性・公共性(救急)など

[例]看護師の場合
衛生性・対応対処力(臨機応変さ)・共感共有力・誠実さ・正確性・設備活用力・情報力etc.

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