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研修カリキュラム

研修カリキュラム (サンプル)

研修カリキュラムについてのアクセスが多いので基本的なカリキュラムを載せます。
このサンプルは新卒者向きの内容で作ったものです。
研修はルールや形が何故必要かを説明し、受講者の理解させることです。
マナーは「思い遣り」の形だということを自覚させるように導くことが大事です。
未経験者と経験者では研修の入り口(順序)を変えてすると良いでしょう。
特に経験者の場合はお店の形ばかりを教えがちですが、「マナーの心」の部分から教えることです。


 ◆主題 ルールマナー

Ⅰ.社会人の心得とマナー

 1.学生と社会人の違い
 
 2.みんなで考えましょう
  
  イ) 社会人として身に着けるべきものは、どんなものがありますか?
    私生活で、職場で、社会で            
  ロ) 必要な事をどんな風にして身に着けますか?
    解説=何故のこころで考える→目的

 3.会社というブランドを身に着ける(コンブライアンスの必要性)

Ⅱ.義務と責任=役割


 1.会社と社会での義務と責任について
 
 2.みんなで考えましょう
  
  イ)義務とはどんな事を言いますか? 
  ロ)責任とはどんな事を言いますか?        
  ハ)責任を果たす方法ための方法はどんなものがありますか?
 
 3.義務と責任を果たす為のあなたの役割は        

Ⅲ.第一印象

 1.感じの良い第一印象の必要性              

 2.みんなで考えましょう
  
  イ) 感じの良い第一印象って具体的にどんな言動を指しますか?
    (種類と目的)
  ロ) 好感の持てる第一印象を与えるためにはどうしたらいいですか
 
 3.感じの良い第一印象のもたらす効果 (一緒に考えましょう)

Ⅳ.ビジネスマナー実習
 
 1.会社とあなたの信用と信頼を作るビジネスマナー   

 2.みんなで考えましょう
  
  イ) 躾とマナーの違いは何でしょうか? 
  ロ) なぜビジネスマナーが必要なのでしょうか? 
 
 3.発声訓練

 4.挨拶の重要性         

 5.挨拶の種類と仕方

 6.挨拶の実習として五~六人で円を作り一人が一人ずつ挨拶をして回る方法は効果があります。 

 7.お辞儀の種類と使い方               

 8.名刺交換、物品の受渡し               

 9.その他の基礎マナー←ドアノックの回数、ドアの開閉、他    
  ※ 上下関係(席次・呼名・けじめ)          
  ※ 社内での会話(日常会話・指示の受け方)      
  ※ 電話応対の基本と実務               
  ※ 一般応対の基本と実務               

  ※印はテキスト配布

 10.研修内容についての質問など

続きを読むへつづく

◆主題 感謝 

Ⅴ.感謝について   
 
 1.感謝(ありがとう)ってどんな事
 
 2.皆で考えましょう

   イ) 感謝はどんな人にしますか? 
   ロ) どんな種類がありますか?
   ハ) どんなカタチで表しますか?       

 3.職場での感謝は                 

 4.感謝の表し方、伝え方            

 5.感謝される人        

Ⅵ.コミュニケーション

 1.コミュニケーションとは            

 2.みんなで考えましょう

   イ)コミュニケーションってどんな事ですか? 
   ロ)どんな能力が必要ですか?
   ハ)なぜ必要なのでしょうか?  

 3.お客様とのコミュニケーション         

 4.接客の定義(サービスとは)

 5.みんなで考えましょう
  
  イ) お客様とはどんな人?

 6.職場でのコミュニケーション(チームワーク)    
  
  イ)こころの会話のキャッチボールとドッジボールとは? 
  ロ)楽しく働ける職場を作るために(職場ルールの必要性)

 7.報告・連絡・相談        

 8.職場の心得

 9.全体まとめと要点

 10.印象に残ったこと、全体の感想や意見など(全員でディスカッション)

後に全員でディスカッションした内容と数日内に個人アンケートを提出させる事も大切です。
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